かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

Webシステムのフロントエンド高速化で最初にやるべきこと

Web

前回のエントリーで、Dartの次は、TypeScriptを検証する。と書いたけど、なぜか自分のPCでは、VisualStudio for WebにTypeScriptのプラグインがインストールできなかったので、TypeScriptを使うことを諦めました。コマンドラインでコンパイルはできたけど、…

GoogleのDartを使ってみた

JavaScriptをたくさん使うプロジェクトの現状 JavaScriptをガンガン書かないといけないWebアプリは、ビジネスロジックをJavaServletで書いて(他の言語でもいいけど)、JSPへ転送して(他の言語でもテンプレートとか使うと思うけど)、JavaScriptもクライア…

AWSのEC2の自動リブート

AWS

AWSに引っ越したら、物理サーバでは発生しなかったフリーズ(CPU100%で張り付く)が、発生しました。 そこで、監視プログラムを緊急作成しました。 上記プログラムのダウンロードは、 http://bit.ly/104LVnC こちらから。AWS引っ越し、1か月目の課金が$5000…

ZABBIXのススメ

先週は、AWSへ引っ越しについてエントリを書いた。今週は、サービス監視について。 引っ越し前は、MRTGを使っていた。サービス監視というよりは負荷の可視化ですね。SNMP(Simple Network Management Protocol)を使って得られるメトリクスをグラフ化していま…

AWSでの3種類のネットワーク構成

AWS

先日、アイビスのサーバの引っ越しがありました。引っ越しは毎度毎度大変です。データセンターに置いていたサーバ群ですが、大変なのでやりたくないですが、引っ越しをせざる負えない事情がありまして、データセンターからAWSへサーバ40台の引っ越しをしまし…

技術者向け iOS6 新機能!

上図、左がiPhone5、右がXperia GX iOS6でましたね〜。iOS6の発表は、夜中の2時にネットの前に待ち構えて、ワクテカしながら発表を聞いていました。毎度毎度テンションが上がりますね! iPhone5でましたね〜。僕は、ソフトバンクのオンラインショップで発売…

iPhone Dev勉強会 で発表しました。

iPhone_Dev_jp 第1回勉強会 2012/4/14 にiPhone_dev_jpの第1回勉強会が開催されたので、発表してきました〜。 ATNDは http://atnd.org/events/26946 こちら。 発表に使ったスライドを貼っておきます。ibisPaintでのOpenGL ES2.0利用についての発表です。 他…

ibisPaintがCregleのiPenに対応〜

本日、ibisPaint ver.2.2.0がリリースされました〜。 ver.2.2.0の目玉はCregle(クレグル)のiPen対応です。Cregle iPenはKick Starterというクラウドファンドサイト(ネットで投資家を集めるサイト)で、注目されたiPad用のデジタルスタイラスです。 Cregle i…

SSDに換装〜

会社のメインPCがもっさりなのでSSDを買ってみた。ADATA-S510とかいうやつでカタログスペックで500Mbyte/sec、120Gbyte版を有楽町のビックカメラで14,500円ほどで買ってきた。 メインPCについていたHDDは、300Gbyteほどだったので120GbyteのSSDには全部引っ…

技術者向け iOS5 新機能!

iOS5でましたね〜〜。iPhone4Sは、2011/10/14発売でしたが、私はSoftbankショップで事前予約して10/17に手に入れました〜。いじりながらニヤニヤ。嬉し〜〜。俺が買ったからキミも買え! iOS5公開ともにこのエントリを書こうと思っていたけどiPhone4Sリリー…

ibisMail Freeリリース!

ibisMail(アイビスメール)のiPhone版のフリー版がでました〜。 僕は、ずっと有料アプリしかやってきてないので、そろそろ無料アプリもやりたいなと。そこで実験的な意味も含めて無料版をリリースしました。 無料版の機能制限は、 広告が出る 有料版では1フォ…

ibisPaintのiPhone対応版リリース!!

ibisPaintのiPhone対応版がでました!そして本日Appleのおすすめアプリとしてフィーチャーされました〜。 ibisMailのときは、iPhone版とiPad版は色々事情があって別アプリになってしまいましたが、ibisPaintは設計時からiPhone版対応も検討されていたためユ…

iアルバムHDの紹介

ブログの更新はすぐにとどこおってしまいますね。 今日は、僕が個人的に応援しているヒギさんのiPadアプリ 「iアルバムHD」です。 やー、このアプリはホントオススメ。まず企画がいい!僕も妻もすっかりiPhoneで写真を撮ることが多くなってデジカメはあんま…

Appleから突然連絡が!

ibisPaintですが、めでたく有料アプリ総合1位を獲得しましたが、その後、Appleからメールが来て、オススメとしてフィーチャーするからバナーリソースを至急くださいみたいなメールがきて、昨日、ばーんとAppStoreに載りました。 iPadからAppStoreを起動して…

ibisPaint for iPad 開発秘話

2011年6月21日待望のibisPaint for iPadがリリースされた。めでたい。今回はその開発秘話を書くことにしよう。 企画段階 上図、ibisPaint for iPadのタイトル画面。デザイナにはスカッと明るい空で。という感じで依頼僕は、根っからの技術者だ。小学校3年生…

ibisMail for iPadリリース!

やー、相変わらず更新遅いBLOGとなってます。 ibisMail for iPadがリリースされました〜 2011/4/21に念願のibisMail for iPadがリリースされました〜〜。そして初日からビジネスカテゴリ、トップセールス2位!ありがとうございます。リリースまで時間がかか…

ibisMail ver.2.8.0の新機能

昨日(2011/3/26)にibisMail ver.2.8.0をAppleへ申請しました。 新機能1:IMAP受信の高速化 IMAPの受信が遅いのがずっと気になっていました。ヘビーユーザにもがっつり使ってもらいたいという思いで開発開始したのに、IMAPで毎日何百通と受信する人には遅す…

メモリ管理

iPhone開発で、メモリ管理の基礎を社員に伝えることが増えてきたので、エントリとして書こう。 Objective-C基礎 メモリ管理の前にObjCの基礎として、メソッド呼び出しの話。 クラスのインスタンスaがmethodAをコールするときは、 [a methodA] と書く。このと…

Xcodeの環境設定メモ

やー、Twitter始めて、すっかりBLOGの更新が減るな。前も書いた気がするが。久しぶりにコーディングしている訳だが、Xcodeの設定メモ。メニュー>Xcode>環境設定。 【全般】 レイアウトは、オールインワンがいいという人がいるが、オールインワンだとプロジ…

テオヤンセン機構その2

前のエントリで、テオ・ヤンセン展に行って、黄金比率を得たので、紙で作ってみたと書きましたが、前回のは、爪楊枝2本をつかってクランクにしましたが、これでは6足全部は作れない。ということで、ホームセンターへ行ってピアノ線を買ってきてリベンジしま…

テオ・ヤンセン展に行った

12月19日に5歳の娘を連れて、お台場の科学未来館でやっているテオ・ヤンセン展(Theo Jansen)に行ってきた。前回、作品が日本に来たときは、見逃してしまったので、今回は行ってきました。テオ・ヤンセンの公式サイトは http://www.strandbeest.com/ です…

Kinect買ったよ!

やー、すっかりTwitterを使うようになってブログの更新が止まりました。他の人もそういっていたので、そういうもんなんでしょう。と言う訳で、@kamiyan 上で会いましょう〜。そう。ブログに書かなきゃってのはKinectですよ!もうロボ野郎とか、Make野郎とか…

ibisMail ver.2.2.0 3大新機能!!

と言う訳で、前回のエントリで報告したようにプッシュ&フェッチをリジェクトされてしまったibisMailですが、とりあえずプッシュ&フェッチをOFFにしたものをver.2.2.0として改めて申請し、本日2010/8/24にリリースされました〜。1. 他のアプリのファイルを…

不具合報告

ibisMail ver.2.2.0がリリースされました。 致命的な不具合として、Bccが相手に表示される場合がある不具合があり、ver.2.2.0で修正されました。ユーザの皆様、ご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。このような不具合がないよう改善して参りたいと…

ibisMailのプッシュ&フェッチがAppleから否認された...

前回のエントリで、ibisMail ver. 2.2.0でプッシュとフェッチに対応したものをAppleへ申請しました。と報告しましたが、残念ながら、Appleから否認されました。期待されていたユーザのみなさま、誠に申し訳ありません。否認の理由は、前回のエントリでも「Vo…

ibisMail ver.2.2.0 2大新機能!

2010/8/6(金):ibisMail for iPhoneのver.2.2.0の承認依頼をAppleへ出しました〜。2大新機能を紹介します。 2010/8/13(金):Appleにリジェクトされました。くやしい。詳しく話すことができるときが来たら説明します。1.iOS4のマルチタスキングを用いたプッシ…

iTunesのAppStoreレビューのスクレイピング

ibisMail for iPhoneの開発・販売に利用している社内ツールの1つのレビュー報告用のスクレイピングプログラムを公開します。 この社内ツールを作った目的は、PCにインストールしたiTunesが非常に重く、かつ、言語を切り替えてレビューを読むという作業が恐…

パチンコを作った

5歳の娘のために、日曜日にパチンコをつくった。ホームセンターで木の板と、10mm角の棒と直径10mmの丸棒とクギをかってきた。 あとは輪ゴムとビー玉を用意して完成〜。 ポケットとかに得点を書いて、遊んだ。かなり、娘は喜んでくれたようだ。 ibisMail ver.…

ibisMail ver.2.1.0 2大新機能!

2010/7/14に、ver.2.1.0をAppleへ申請しました。問題がなければ1週間ほどで承認が下りるかと思います。 2010/7/24 Appleの承認がおりリリースされました! ibisMail ver. 2.1.0の新機能 1.バックグラウンド通信対応 ibisMail ver.2.0.0のマルチタスク対応は…

iPhone4がとどいた

個人のiPhone4が届きました〜。うれし。 2010/6/16 8:00 予約開始日の翌日の朝8時にソフトバンクオンラインショップで予約成功 2010/6/25 17:00 発売日翌日、在庫確保のお知らせ、本予約手続き 2010/6/28 20:00 出荷のお知らせ 2010/6/29 12:00 家に到着 と…