かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

H8用自動プログラムローダ開発

やー、久しぶりにロボットの時間が作れました。かなり滞っていた。 8月3日のつくばチャレンジ2008の第1回試走会では、去年出場したロボットが既に試走していましたが、私はまだロボットが動かないので試走できませんでした。非常に、悔しいので次回の9月7日…

東京に引っ越しました

お盆明けに東京へ引っ越しました。昨日やっと家のインターネット環境が整い、やっとアイビス東京オフィスに初出社。東京の私のデスク周りのセットアップをしていました。名古屋の家のインターネット回線が切れて、東京の家のインターネット回線がつながるま…

東京に引っ越します

名古屋で生まれて、小学校、中学校、高校、大学と名古屋で育ちましたが、東京へ引っ越すことにしました。日程としては、8月18日19日あたりの予定です。 アイビスの売上・利益も年々東京の割合が増えてきているため引っ越すことにしました。名古屋の取引先の…

バンパーフレーム作成

以前のエントリーでバンパーセンサーの画像を公開したが、 こいつの部品の削りだしが大分できたので、組み立て開始。切削に比べれば組み立ては、サクサクできて気持ちいい。 上の写真は組み立て前の部品。部品点数は、120ぐらい? こんな感じで、ABS部品をア…

つくばチャレンジ試走会

今日は、つくばチャレンジの試走会&説明会で、つくばまで行ってきた。 というか始発で名古屋を出ても9:30にはつくばに着かないので、前泊しました。今年のエントリーは50チームとか。去年が33チームだったので大分増えましたね。 今日も100名ぐらいの人が…

モデラ MODELA再考

昨日のエントリで、モデラでのABS切削で溶ける問題だが、「エンドミルの摩耗が原因」と推定したわけだが、今日、ロボット王国から新しいエンドミルが届いたので、さっそく切削。全然違う! 新品のエンドミルでは、切削くずが細かい! 切削くずが板からきれい…