かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ibisMail ver.2.0.0の5大新機能

近況 やー、ここ1週間強、死ぬほど忙しかった。ibisMail for iPhoneのiOS4対応を準備していたわけですが、とにかく実機試験がしたいと、22日の夜中からiOS4をダウンロードして、なぜかiOS4へのバージョンアップに11時間ぐらいかかって、23日、24日にブラッシ…

iOS4.0のまとめ

まずは目玉は、マルチタスクですね。バックグラウンドへ行って、サスペンドして、ユーザがタスク一覧から×ボタンで終了させたときは、applicationWillTerminate:デリゲートが呼ばれないというのが最大の注意点か。おかげで、このデリゲートで接続の安全な切…

技術者向け iOS 4.0の新機能

OS4.0はiPadには対応していない。iPhoneとiPod touchのみに対応している。 マルチタスク SDK4.0以降でビルドし、OS4.0以降で実行すればアプリケーションはホームボタンを押しても終了しない。 ホームボタンを押すと、バックグラウンド実行コンテキストへ移る…

iOS4インストールした

やー、今日は、iOS4がリリースされましたね。朝10時から作業開始。iOS4をダウンロードして、バックアップされ、インストールと復元が終わったのが夜の21時半。バックアップ重すぎ。。。疲れる。 さて、iOS4の技術詳細も公開されたので、Apple公式文章を読ん…

ibisMailの対応状況

ibisMailをiOS4で実行するとメッセージ本文画面のTo、Cc、Bcc、添付行がなくなります。大変申し訳ございません。誠意開発中ですので、アップデートまでしばらくお待ちください。

LED電球

家のリビングの電球が切れた。昔、白熱電球の代わりに蛍光灯タイプがでたときも買おうかな〜と思っていたが、最近はLED電球もでてきましたね。でLED電球にしようかなと思ったが、LED電球は、下向きにつける場合はよいが、上向きにつける場合は不向き。と店頭…

予約開始!

今日は、iPhone4の予約が、17時から開始。17時にPCの前にいて速攻ソフトバンクのオンラインショップへ行くが案の定つながらず。現在23時現在、まだつながらず。 Softbankのバックヤードシステムを運用している技術者は大変そうだな。 なんか店舗での予約も進…

アイアンマン2

昨晩、映画アイアンマン2をみてきた。 アイアンマン1は、なんかロボットのデザインが、子供向けっぽい感じだったため、劇場でみたわけではなく、海外へ移動したときの飛行機の中かなんかでみた。が、しかし、映画の中のアイアンマンは、予想に反してめちゃ…

iPhone OS 3.2(iPad用OS)の特徴

iPadがリリースされたので、APIとかの話もできるようになったのでiPadについて調べたときのメモ(リリースされるまではNDAの中)。 iPhone OS 3.2の特徴 iPhone OS 3.2の特徴という公式文章があるので、それを読んだときの抜粋です。 OS 3.2はiPad用でありiP…