かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2012-01-01から1年間の記事一覧

ZABBIXのススメ

先週は、AWSへ引っ越しについてエントリを書いた。今週は、サービス監視について。 引っ越し前は、MRTGを使っていた。サービス監視というよりは負荷の可視化ですね。SNMP(Simple Network Management Protocol)を使って得られるメトリクスをグラフ化していま…

AWSでの3種類のネットワーク構成

AWS

先日、アイビスのサーバの引っ越しがありました。引っ越しは毎度毎度大変です。データセンターに置いていたサーバ群ですが、大変なのでやりたくないですが、引っ越しをせざる負えない事情がありまして、データセンターからAWSへサーバ40台の引っ越しをしまし…

技術者向け iOS6 新機能!

上図、左がiPhone5、右がXperia GX iOS6でましたね〜。iOS6の発表は、夜中の2時にネットの前に待ち構えて、ワクテカしながら発表を聞いていました。毎度毎度テンションが上がりますね! iPhone5でましたね〜。僕は、ソフトバンクのオンラインショップで発売…

iPhone Dev勉強会 で発表しました。

iPhone_Dev_jp 第1回勉強会 2012/4/14 にiPhone_dev_jpの第1回勉強会が開催されたので、発表してきました〜。 ATNDは http://atnd.org/events/26946 こちら。 発表に使ったスライドを貼っておきます。ibisPaintでのOpenGL ES2.0利用についての発表です。 他…

ibisPaintがCregleのiPenに対応〜

本日、ibisPaint ver.2.2.0がリリースされました〜。 ver.2.2.0の目玉はCregle(クレグル)のiPen対応です。Cregle iPenはKick Starterというクラウドファンドサイト(ネットで投資家を集めるサイト)で、注目されたiPad用のデジタルスタイラスです。 Cregle i…