かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ibisPaintがCregleのiPenに対応〜


本日、ibisPaint ver.2.2.0がリリースされました〜。 ver.2.2.0の目玉はCregle(クレグル)のiPen対応です。Cregle iPenはKick Starterというクラウドファンドサイト(ネットで投資家を集めるサイト)で、注目されたiPad用のデジタルスタイラスです。
Cregle iPenの特徴は、

  • ペン先が細い
  • さらさら描ける(すべりがいい)
  • ペンをタッチパネルに触れさせる前にポインタが表示される
  • パームレスト機能(ペンで描いているときに、手首をタッチパネルに置いてもOK)

などがあります。詳しくは、こちらのレビューをみてください。商標の問題があるためレビューページは削除しました。

で、このiPenのニュースが来てすぐにメーカーのCregleに連絡をして電光石火で開発対応を進めてきました。最初、開発中のサンプルiPenが来て、キャリブレーション用のプログラムをプログラマに書いてもらったものの、どうにもキャリブレーションがうまく行かない。数学が得意な社員数名と僕も含めて議論したが、どうかんがえてもうまく行くはずがない挙動。Cregleに問い合わせると、キャリブレーションは1点でもいいはずだ。という。Ghost Writerは1点キャリブレーションだという。確かにCregleのホームページの動画に映っているGhost Writerも1点だ。しかし、どう考えても同定しないといけないパラメータは6個。キャリブレーションポイントは3点以上はいるはず。プログラムコードも間違っていない。

結局のところ、サンプルのiPenが故障していた。

で、この壊れたサンプルiPenを送り返し、次のサンプルを送ってもらえることになった。が、しかし、待てど暮らせど次のサンプルiPenが来ない。iPen出荷予定日がどんどん近づく。何度か催促したところ、

運送会社が間違えたらしくアメリカ空軍に届いていたらしい。

なんてこったい。こっちは焦りまくりだったんだぞ。そして新しいサンプルiPenで動かしたら一発で綺麗に動いた。そしてCregleからAppleの許可が下りたからibisPaint申請してもOKと連絡がきて、電光石火でAppleへ申請。

1週間の審査期間を経て、Appleより見事にリジェクト。。

どうも何かCregleとAppleで問題が起きたようでiPenの発売延期のお知らせ。結局のところ、のちにその問題も解決したようでiPenの承認がAppleから下りたとか。当初2月上旬ぐらいにiPen発売ときいていたけど、3月中旬にリリースされた。そして、ibisPaintもiPen対応版はすぐにリリースされました。

USのベンチャー企業とのやり取りを日々してきて、いろいろよい経験ができました。ちょっと面白いなと思ったのがメールのやり取りなんだけど、こちらは毎回丁寧な文章で送っているのに、先方は最初に名前も名乗らず1行だけのチャットのような返信。ベンチャーらしいですね。

ということで、いち早くiPenに対応したibisPaint(無料版のibisPaint XもiPen対応しています)。使ってみてください。

ーー
この記事が参考になったという方は、ibisMail Free(無料)、ibisPaint X(無料)でよいのでダウンロードをよろしくお願いします。
URL:ibisMail Freeのダウンロード、レビューはこちら
URL:ibisMail for iPhoneのダウンロード、レビューはこちら
URL:ibisMail for iPadのダウンロード、レビューはこちら
URL:ibisPaintのダウンロード、レビューはこちら サイトは、ibispaint.com
ご意見ご要望はTwitterから: @kamiyan