かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ibisMail ver.1.3.0の10大改善

ibisMailのver.1.3.0申請予定の内容です。現在、申請の最終作業中です。1.メッセージ作成画面で添付ファイル追加機能を追加(フォトライブラリおよびカメラ) いままで添付ファイルの送信機能がありませんでしたが、やっとつきました。写真を複数添付できる…

電源回路の実装 DC-DCコンバータ

このエントリで電源回路を書いて、さあ実装と思ったら部品が間に合わなかったのでGPSを前回はやったが、今日は戻って電源回路の実装。 ユニバーサル基板に部品を置いてみたら、きつきつだと思っていた基板に空きが。それと、バッテリー7.2V-4200mAと18V-1600…

GPSログをGoogle Mapsに貼る(KML出力)

昨日のエントリで、GPSのアンタレス48を買って、NMEAのGPGGAをパースして、可視化したところまで作った訳だが、Google Mapsへ出力が間に合わなかったので、今日、さくっと作成。 Google Mapsのマイマップのインポートで、KMLファイルをアップロードすればGoo…

GPS アンタレス48USBを購入

前回のエントリに引き続き、今日は電源基板の実装をするつもりだったが部品が届かず、仕方がないのでGPSを進めた。GPSだが、まずは、どれを買うか調査。 製品名 URL 価格 精度 コメットUSB/3 URL 8,925円 単独10m,MSAS 5m コメットUSB/3*HL URL 10,500円 単…

電源回路の回路図 DC/DCコンバータ

さて、前々回のエントリの最後に、電源回路をやるかGPSをやるか。と書きましたが、電源回路の改良をすることにしました。 昨年の電源構成は 7.2Vリチウムポリマ電池→DCモータ直結(タミヤ540モータx2、最大60Aぐらい、巡航時5Aぐらい) 7.2Vリチウムポリマ電…

危険なロボット大会

日本のロボット相撲とか川崎ロボとか危険な方だが、このRoboGamesどんなけ危険なんだよ。 さすがアメリカン!

オドメトリ精度を計測しました

前回のエントリで書いたように、今回は、オドメトリの精度を計測したいところ。その前に、前回、メインスイッチを壊してしまったので、修理。 そして計測したところ、どうも左のロータリーエンコーダがやはりスリップしている模様。ログをとって可視化したと…

SH7125でsprintf

前回までにSH7125でシリアル通信、ロータリーエンコーダドライバ、モータドライバドライバ、システムタイマを書いた(ソースはこちら)ので、今回は、去年作ったマイコン側メインプログラムを移植。 その前に、sprintfを書いた。SH7125ではstdio.hをインクル…

SH7125用 ロータリーエンコーダ、モータドライバドライバ

さて、前回のエントリで新CPUのSH7125で、シリアル通信のドライバを書いたわけだが、今日は、2相ロータリーエンコーダのドライバとモータドライバのドライバと、システムタイマのドライバを書いた。SH7125は16bitタイマが6chある。H8/3069よりかなり高機能…