かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

iアルバムHDの紹介

ブログの更新はすぐにとどこおってしまいますね。
今日は、僕が個人的に応援しているヒギさんのiPadアプリ 「iアルバムHD」です。

やー、このアプリはホントオススメ。まず企画がいい!僕も妻もすっかりiPhoneで写真を撮ることが多くなってデジカメはあんまり使わなくなりました。そして撮った写真は、印刷してリアルなアルバムにいれているのですが、写真をアルバムにいれるときってたのしいですよね。家族団欒のひととき。
そして、我が家ではiPadは毎日つかっています。
そんなアルバム作りの楽しさがiPadで楽しめる。これはよい企画です。
しかもデザインは綺麗。アニメーションの作り込みも綺麗。機能もものすごく多い。
機能はここまで作り込む必要あるのかってぐらい入っています。
メインの機能ですが、写真のフチ。デフォルトで白のフチをつけてくれて印刷した写真っぽく見せてくれます。さらにフチをちょっと額縁っぽくしたりとかも簡単。プリインストールされた素材から選べます。
さらに写真はちょっと斜めに貼ったり。クリップ留めしたり。これも素材がプリインストールされているのが嬉しい。リアルなアルバム作りと同じ楽しさが味わえます。写真のトリミングもできます。手書きで「2011.8.21 北海道旅行」とか書きこんだりできます。フォントで、綺麗な書体で書きこんだりもできます。さらにページの背景画像もプリインストールされていて、簡単に切り替えられます。アルバムの表紙を書いたり。ページめくりのカールアニメーションもしびれます。もう基本機能だけで十分楽しめます。

付加的な機能で、スクリーンショットを撮ったり、それをメールで送ったり、アルバムをPDF化できたり、フォトフレームモードで飾っておいたり、さらにタブブラウザ付きのウェブブラウザを内蔵していたり、そのブラウザがPixiv対応していたり、Dropbox連携ができたり、ウェブサーバ機能を持っていたり、本棚を複数作れたり。もう半端ない機能数です。これを個人で作ってしまっているというのでさらに驚きです。
という訳でiPadを持っている人には是非おすすめです。
アプリの公式ページはこちら: http://ialbum.cocolog-nifty.com/blog/