かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MODELA 防音箱製作

噂どおりMODELA MDX-20ですが、うるさいので防音箱をつくりました。 ホームセンターで、 ベニヤ板 910mm x910mm x12mm 単価1,880円 角材(ホワイトパイン)24mm x 30mm x 1800mm 4本 単価548円 L字金具 3個 単価165円 木ネジ、釘 スタイロフォーム t30mm x 1…

材料は何にするか

さて、MODELA届いてワクワクしながらハイテンションでテスト切りをしている訳ですが、ロボットの材料はなんにしようか真面目に検討しないとな。検討項目としては、 重さ(比重) 強度 価格 加工性 あたりとしておこう。もっとたくさんパラメータがあるが検討…

モデラ MODELA MDX-20到着〜

モデラ MDX-20きました! ババーン!さっそく、ノートPCとの接続。が、なかなか手間取った。MODELAは、シリアルポートにつなぐデバイスなのだが、ノートPCなので当然、USBぐらいしかない。そこで、USB-シリアル変換器を通して接続。これがなかなかうまくいか…

モデラ MODELA MDX-20発注〜

モデラ!モデラ!モデラ!とテンションが上がっているうちに、記憶がなくなり、気がついたらツクモロボット王国で「ロボット王国お勧めMDX-20セット」316,000円を発注していた。「俺が買ったから君も買え!」やー、ロボットを始めるときに、ROBO-ONE上位者は70…

アルミ切削サービス検討

モデラ(MODELA MDX-20)を持っている人でも、アルミ切削サービスの方が快適!と言っているので、ちょっと調べる。 やはり、ブログで紹介割引サービスがあるためか、近藤科学のROBOSPOTが人気か。もう一つは、VStoneですね。 ROBOSPOT http://robospot.jp/html…

個人用CNC フライス MODELA検討

やー、やっぱ考えれば考えるほどモデラほしくなるよな〜。モデラ!モデラ!http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/3d/mdx-20_15.htmMDX-20が加工範囲が203mm x 152mm x 60mm MDX-15が加工範囲が152mm x 101mm x 60mmMDX-20の方が面積倍。販売価格31万円ぐら…

電動糸ノコでアルミ切削その2

前回、切削を初めて10cmで歯が折れた。ということで、ホームセンターで電動糸ノコの歯を買ってきました。 こんどは、金属用と書いてあるものを買ってきました。電動糸ノコに付属のものよりはよいのではないかな。ということで切削開始。おう。うまく切れてい…

電動糸ノコでアルミ切削!

Alibre Designを買ったということで、いろいろ設計中。楽し。 ということで、アルミの切削をやってみた。まずは、Alibre Designで3次元で設計したパーツだが、前のエントリで書いたが僕の買ったAlibre DesignはStandard版のため、板金機能がないので、展開図…

Alibre Design買ったよ

無料3D CADのAlibre Designを使っていたのだが、アセンブリ機能が制限されていて5パーツまでということで、複数のパーツをくっつけて1つのパーツとして設計していたのだが、やはり不便なので、Standard版を買いました。 本体18万円+保守料3万円+消費税で2…