かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ibisMail ver.2.2.0 3大新機能!!

と言う訳で、前回のエントリで報告したようにプッシュ&フェッチをリジェクトされてしまったibisMailですが、とりあえずプッシュ&フェッチをOFFにしたものをver.2.2.0として改めて申請し、本日2010/8/24にリリースされました〜。

1. 他のアプリのファイルを添付して送信

5年前に公開した初代ibisMail(docomo版アプリ)のときからやりたかった「PCにあるファイルをケータイから添付して送りたい!」というのが、ついに実現しました。上図は、Dropboxに置いてあるPCのPDFファイルを、Dropboxの他のアプリで開く機能を使って、ibisMailの新規メッセージ作成画面へ転送した画面です。これはOS付属のメールアプリでも対応していないibisMailのアドバンテージ機能です。出先から「あのファイル送ってほしい」みたいな連絡があった時もこれで対応できます。もちろんDropbox以外のGoodReaderのような対応アプリ等からも添付できます。複数の添付をしたい場合は、iOSのマルチタスキング機能を使って、他のアプリからibisMailを開いて、HOMEボタンダブルプッシュでタスクマネージャを開いて、他のアプリに戻って別のファイルを選んで、他のアプリで開くコマンドで、複数ファイルの添付にも対応しています。
なお、iOS4.0のバグで、他のアプリで開く機能で表示されるアクションシート(選択ダイアログ)に表示されるアイコンがずれて表示されます(ibisMailでもGoodReaderでもDropboxでも)。いずれAppleが直してくれると思います。

2. 添付ファイルを他のアプリで開く(他のアプリに保存)

ibisMailで受信した添付ファイルGoodReaderやiBooksなどの他のアプリで保存できます。PDFの電子書籍やマニュアル、論文とかは、専用のPDFリーダー等でみる方が読みやすい(しおり機能とか)ので、便利です。現状、対応アプリが少ないですが順次増えてゆくことでしょう。私個人としては、Dropboxとi文庫が対応してくれたらいいな。と思っています。また、ibisMailで非対応の添付ファイルを他のアプリで開くこともできます。またzipファイルも他のアプリで開けますし、zipファイルの中のファイルも他のアプリで開けます。

3. 連絡先の名前の表示

これはユーザからの要望で大きかったものです。自分の連絡先(OS付属の連絡先アプリ)に入っているメールアドレスとマッチすると連絡先の名前に置換して表示する機能です。メッセージ一覧画面およびメッセージ本文画面で置換して表示されます。なおこの連絡帳の名前で表示する機能は、ibisMailの設定画面でON/OFFできます。ONにした場合、連絡先に「山田太郎」という登録で「yamada@example.co.jp」と「a@softbank.jp」と2つ登録してあった場合に、「山田太郎」に置換され、どちらからメールが来たか分からないデメリットもあります。日本のケータイのメールアドレスは、本人の名前が全くついていなくて、ランダムな文字列の友人もいるかと思います。ケータイメールのやり取りが多い人はONがよいかと思います。設定のデフォルトはOFFです。好みでON/OFF設定をしてください。

URL:ibisMailのダウンロード、レビューはこちら