かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コード署名エラーではまっていた

ここ2日、Xcodeのコード署名エラーで、実機試験ができなかった。Xcodeのプロジェクトのビルド設定で、「コード署名ID」「Any iPhone OS Device」の値が、?になってしまう問題。 以前にも開発メンバーの何名かがこの状態になった。私も1回なったことがあっ…

ibisMail for iPhone v1.0.1申請

前のエントリで予定していた通り、2009/3/14にibisMail for iPhoneのver.1.0.1をAppleへバージョンアップ申請を行いました。修正内容は、製品ページにも書いているところですが、下記になります。 言語リソースがOSの言語設定とマッチしなかったときのデフォ…

ibisMail for iPhone近況

私個人は今日は出張でした。月曜日の社内の混乱を思えば開発メンバー、サポートメンバーともにスムーズに進んでいました。昨日までに、報告されているものすべてが直っているわけではないが、致命的な不具合(落ちるもの、受信できないもの、送信できないも…

ibisMail for iPhone引き続き

今日も引き続き、自分の力不足を感じながら開発指揮、サポートに終日追われていました。期待に添えていなくて申し訳ございません。 昨日のエントリーを公開して、6時間ほどで、AdHoc配布による協力者がコンタクトをくださいまして、何度もコンソールログとク…

ibisMail for iPhone不具合ですみません

昨日、ibisMail for iPhoneがリリースされました!と報告したところ、サポート窓口へどんどん不具合要望メールがきまして、かつ、製品ページが見れなかったので夜中中対応して、朝になって、いろいろスタッフ等に指示をだして、まずいまずい。と思っているう…

ibisMail for iPhone 発売!!

本業で、企画開発管理をしたibisMail for iPhoneがついにリリース!!めちゃめちゃ嬉しかったです。Appleから否認される確率90%と思っていたので。これから販売頑張らないと!ランキングに入るならガンガンバージョンアップしたいですね。やりたいことが…

で、本題のロータリーエンコーダのエラー

試験をしていると、時々止まっているときにカウンタがどんどん増えて行くことがあったので調査。以前は、モータのノイズで余分なカウントが増えるかなと思っていたが、色々試験しながら、オシロスコープで測ったところ、モータの電源が入っていなくてもカウ…

ロータリーエンコーダのエラー

前回のエントリーに引き続き、まず、速度制御のための試験を色々した。 がっくんがっくん速度がゆれる問題だが、PD制御(フィードバック制御)をやめて、フィードフォワード制御(ま、つまり制御していない)にした。 がっくんがっくんしながら進むとき、モ…

すげーいい本みつけた!

今日も海外の論文を読んでSLAMを勉強していたのだが、よい本を見つけた。日本語訳された本。 確率ロボティクス:http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2401-0/978-4-8399-2401-0.shtml これはいい!目次を見て、これだーー!と思いました。ページ数が多…

速度制御調整中2

今日も10回ぐらい試走させた。がっくんがっくん走るのを直したい。原因のひとつは、モータードライバSabertoothの可電流保護か、電流不足エラーでブレーキがかかるため。デューティー比30%以下だとエラーの赤LEDは光らないっぽい。Sabertoothのマニュアルに…

速度制御中

今日は、ノートPCをAibiに積むときに、ちゃんと固定していなかったので試走の度に、ノートPCがAibiから落ちそうになったり、たまに落ちたりということで、ロボットに固定する方法として、マジックテープを買ってきて貼った(ちなみに、つくばチャレンジ2008…

ライフログロボット pyuuun 見に行った

先週末、ロボ社長仲間のロボエンジンの中野さんの会社からライフログロボット pyuuunが発売され、GIGAGINEとかRobot WatchとかITMediaに紹介されたので、さっそくロボエンジン社にお邪魔してきました。ロボエンジンのpyuuunの製品ページ:http://www.roboeng…

まとめ

夏ごろ、頻繁にABSが溶けてMODELAの切削をよく失敗していた(このエントリ参照)が、今回は溶けなかった。やっぱ冬だからかな(または、今回新品の2mmのエンドミルだったからか?)。だけど、1回、CADで部品をモデリングするときに板の厚みを3mmのところを1.…

MODELA再始動〜

車輪が滑るということで、車輪幅を6mmから9mmへ増強させる改良。半年ぶりにMODELAを起動〜。Arible Design(三次元CAD)も半年ぶりに起動〜。 上の写真、切削中のMODELA。 上の写真、切削中にAibiの外装をはずす。 上の写真、外装をはずしたところ。 上の写…