かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2011-01-01から1年間の記事一覧

SSDに換装〜

会社のメインPCがもっさりなのでSSDを買ってみた。ADATA-S510とかいうやつでカタログスペックで500Mbyte/sec、120Gbyte版を有楽町のビックカメラで14,500円ほどで買ってきた。 メインPCについていたHDDは、300Gbyteほどだったので120GbyteのSSDには全部引っ…

技術者向け iOS5 新機能!

iOS5でましたね〜〜。iPhone4Sは、2011/10/14発売でしたが、私はSoftbankショップで事前予約して10/17に手に入れました〜。いじりながらニヤニヤ。嬉し〜〜。俺が買ったからキミも買え! iOS5公開ともにこのエントリを書こうと思っていたけどiPhone4Sリリー…

ibisMail Freeリリース!

ibisMail(アイビスメール)のiPhone版のフリー版がでました〜。 僕は、ずっと有料アプリしかやってきてないので、そろそろ無料アプリもやりたいなと。そこで実験的な意味も含めて無料版をリリースしました。 無料版の機能制限は、 広告が出る 有料版では1フォ…

ibisPaintのiPhone対応版リリース!!

ibisPaintのiPhone対応版がでました!そして本日Appleのおすすめアプリとしてフィーチャーされました〜。 ibisMailのときは、iPhone版とiPad版は色々事情があって別アプリになってしまいましたが、ibisPaintは設計時からiPhone版対応も検討されていたためユ…

iアルバムHDの紹介

ブログの更新はすぐにとどこおってしまいますね。 今日は、僕が個人的に応援しているヒギさんのiPadアプリ 「iアルバムHD」です。 やー、このアプリはホントオススメ。まず企画がいい!僕も妻もすっかりiPhoneで写真を撮ることが多くなってデジカメはあんま…

Appleから突然連絡が!

ibisPaintですが、めでたく有料アプリ総合1位を獲得しましたが、その後、Appleからメールが来て、オススメとしてフィーチャーするからバナーリソースを至急くださいみたいなメールがきて、昨日、ばーんとAppStoreに載りました。 iPadからAppStoreを起動して…

ibisPaint for iPad 開発秘話

2011年6月21日待望のibisPaint for iPadがリリースされた。めでたい。今回はその開発秘話を書くことにしよう。 企画段階 上図、ibisPaint for iPadのタイトル画面。デザイナにはスカッと明るい空で。という感じで依頼僕は、根っからの技術者だ。小学校3年生…

ibisMail for iPadリリース!

やー、相変わらず更新遅いBLOGとなってます。 ibisMail for iPadがリリースされました〜 2011/4/21に念願のibisMail for iPadがリリースされました〜〜。そして初日からビジネスカテゴリ、トップセールス2位!ありがとうございます。リリースまで時間がかか…

ibisMail ver.2.8.0の新機能

昨日(2011/3/26)にibisMail ver.2.8.0をAppleへ申請しました。 新機能1:IMAP受信の高速化 IMAPの受信が遅いのがずっと気になっていました。ヘビーユーザにもがっつり使ってもらいたいという思いで開発開始したのに、IMAPで毎日何百通と受信する人には遅す…

メモリ管理

iPhone開発で、メモリ管理の基礎を社員に伝えることが増えてきたので、エントリとして書こう。 Objective-C基礎 メモリ管理の前にObjCの基礎として、メソッド呼び出しの話。 クラスのインスタンスaがmethodAをコールするときは、 [a methodA] と書く。このと…

Xcodeの環境設定メモ

やー、Twitter始めて、すっかりBLOGの更新が減るな。前も書いた気がするが。久しぶりにコーディングしている訳だが、Xcodeの設定メモ。メニュー>Xcode>環境設定。 【全般】 レイアウトは、オールインワンがいいという人がいるが、オールインワンだとプロジ…