かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ログ可視化の強化 その2

昨日のエントリ「ログ可視化の強化」の続き。 今まで、LRF(Top-URG)の描画をオドメトリに統合して表示していたが、 オドメトリに統合表示 コンパスオドメトリに統合表示 統合オドメトリに統合表示 の3択をGUIのメニューに追加した。どの軌跡が一番、真の自己…

ログ可視化の強化

先週の「AibiUI公開」のエントリの最後に、AI部(局所移動判断部)の思考ルーティンの詳細の表示機能を付けるか。と書いたが、その報告。 走行軌跡だが、現在、1)オドメトリ、2)コンパスオドメトリ、3)統合オドメトリ、4)GPSの4つの表示機能がある。が、今…

アバター3Dがすごい

ネットで、アバターすげー!アバターすげー!とうわさを聞くので見てきた。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100126_avatar_above_titanic/ GIGAZINEのニューズによると、タイタニックを超えた興行収入だとか。大人になって映画で泣くことが…

AibiUI公開

やー、なかなかロボット時間が作れない。つくばチャレンジ2009終了後、ぜんぜん開発が進んでいません。今日は少しは開発を進めたいところ。まずは、アイビのGUI側のソースを公開します。つくばチャレンジ2009に出場したときのソースです。 プログラムの名前…

Open Robot Framework公開

明けましておめでとうございます。本年もロボットがんばります。 さて、昨年の夏ごろからこっそりオープンソースプロジェクトを立ち上げていまして、少しばかりのロボット野郎仲間で、コツコツ開発してきました。この度、晴れて公開となりましたので報告しま…