かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SI2009締め切り

つくばチャレンジの参加者は、みんな計測自動学会に論文出してね!ということで、去年も出して発表しました。今年の計測自動学会は、芝浦工業大学豊洲キャンバスということで、うちから歩いて3分。よかった。 論文の提出期限が今日だったので、昼間Submitし…

磁気センサ HMC1052L ブルブル問題改善

このエントリで、Sparkfunの磁気センサHMC1052Lの評価ボードをSH1725に接続し、それをPCで可視化したのだが、エントリに書いたように、磁気ベクトルがブルブル震える。±5度ぐらい揺れて、正直つかいものになるレベルではなかった。 あのエントリでは、50msご…

C# SerialPortのClose()でフリーズ

PC側の制御ソフトのAibiUI。去年に作成したときから、SerialPortにデータが来ている状態でアプリを終了するとフリーズすることがあった。デバッガでは、SerialPort.Close()メソッドでブロックしていることは分かっていたが、気になっていたものの直していな…

磁気センサー HMC1052Lを接続

今日は、2軸 磁気センサーのHMC1052L(これ)をSH7125に接続し、ファームウェアを書いて、PC側のGUIプログラムも書いた。 まずHMC1052のOUT1(X軸)とOUT2(Y軸)をSH7125のAD2とAD3に接続。Set/ResetピンをSH7125のPE3に接続した。電源は、マイコンの電源5V…

GPS台の製作と緊急停止スイッチ

昨日のエントリ(これ)では、GPS台のための穴を天板にあけるのに、リーマーのサイズが19mmまでだったので、あけられなかったと書いたが、今日は、22mmまで穴を拡大できるリーマーを買ってきたので、穴を拡大。 上図、昨日の穴あけ。 上図、21mmまで穴を拡大…

GPS台の準備

やー、最近忙しくてロボットの時間が取れなかった。今日はほんの少しだけ時間が作れたので、作業。 まずは、前回のエントリー(これ)で、車輪幅を9mmから21mmへ改良して増やしたが、すべり止めのゴムがなかったので、ホームセンターに行って買ってきた。 幅…

地磁気センサーを選定、車輪幅増強

カウボーイ大会も終わったので、今日はロボット。 もともとオフィスロボットが作りたかったので、去年のつくばチャレンジ2008は、オドメトリとLRFのみのロボットだったが、今年はGPSもつけたし。ということで地磁気センサーも付けてみることにした。というわ…

第参回天下一カウボーイ大会

やー、先週の土日はカウボーイ大会でした。というわけで感想を。 公式サイトは http://wccc.onosendai.jp/ 古川さん 元マイクロソフト会長の古川さんは、さすがエネルギッシュ!最高に熱いエネルギーをもらいました。 増井さん あとずっと会いたいと思ってい…