かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝の新型リチウムイオン電池「SCiB」がすごすぎる!

■[NEWS][ITPro] 充電時間はわずか5分、3000回充放電しても性能維持こりゃすごい。 ケータイが5分で充電できたら! ノートPCが5分で充電できたら! ロボットが5分で充電できたら! 電気自動車が5分で充電できたら!世界が変わるぞ!こりゃ。10セル(24V)のみな…

ロータリエンコーダの実験

さて、昨夜は、ロータリエンコーダとマイコン H8/3069を接続するハーネスを作ってオシロスコープ スティングレイ(Stingray:アカエイ)(秋月のこれ)で、みてみました。 上記が試験用のパターン板 上記が36分割。 上記が72分割。 上記が144分割。 上記が288…

ロータリエンコーダを作る!

さてモータドライバ回路によって、モータが回るようになったら次は、ロボットの位置制御ですね。 モータドライバだけだと、「今から、左右両方のモータを80%のパワーで1秒間、正転!」とか 「今から、左のモータは止めて、右のモータを80%のパワーで1秒間、…

モータドライバ回路完成〜!(今度こそホント)

さて、前回、正転逆転はうまく動くけどPWMにするとうまく動かなかった回路ですが PWMでもやっとうまく動きました。ダメだった理由 なんかモーレツにFETが熱くなるなーと思ってテスターでいろいろ調べていると、P-FETが1つ燃えていた。ドレイン-ソース間で抵…

ロボコンマガジン

ここ2か月ぐらいロボット関係の本を読みまくっている訳ですが、最初は専門書をわりと読んでいましたが、読み飽きてきたのでロボコンマガジンをAmazonで新品として売っているものすべてを買いました。 (まだ読んだのは半分ぐらい) 専門書は、目的の領域の技…

偶然の産物、手の距離で速度制御するモータドライバ回路!(あら不思

やー、うまく回路が動かないなー、と格闘していたのですが、よくよく調べると私の書いたプログラムに従って速度が変化しているのではなく、私の手とモータドライバ距離によって速度制御されているというヘンテコなモータドライバ回路になってしまっていまし…

モータドライバ回路動いた?!

実装ですが、結局8時間か9時間かかったかな。疲れる。 よかったこと。 部品面側は、被服線AWG28にしたので前回より細くなってよかった。 パターン面側はスズメッキ線にしてEAGLEのパターン通りに実装。これもすっきりしてよい。 今回は実装後、EAGLEのInfo機…

ルンバ入院!もう壊れたのかよ!

かみやんのたわごと「我が家にロボットが来た!ルンバ」でお伝えした、ルンバ君ですが、非常に気に入っていたのに買って2ヶ月で壊れました。10万円のルンバが。いつものように家に帰ると、妻が「今日、どうもルンバ君働いてなかったみたいだよ」とのこと。み…

電動ドリル購入、すげー安くていい感じ

モータドライバの実装は終わりました。これからマイコンとつないで試験をしようかなというところ。 (とりあえずテスタでの導通試験、絶縁確認はした)さて土日は、娘の入園式の他に日曜大工(大工というか木工作というか)をしてました。 幅90cmほどの押…

モータドライバ回路、実装中!EAGLEでパターン図

前回、実装したMP4212を使ったモータドライバ回路は、 こんな感じで黄色い電線がモッサモサ。つながっているか、絶縁されているかの確認もできない状態に。 結局この回路は動かなかった。反省点としては、 電線が太かった(のちに本で調べたところ信号線なら…