かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

SSDに換装〜

会社のメインPCがもっさりなのでSSDを買ってみた。ADATA-S510とかいうやつでカタログスペックで500Mbyte/sec、120Gbyte版を有楽町のビックカメラで14,500円ほどで買ってきた。
メインPCについていたHDDは、300Gbyteほどだったので120GbyteのSSDには全部引っ越しはできないので、1台目をSSD、2台目をHDDにした。
失敗したのがSATAケーブルを買ってこなかったこと。そしてPCのケースを開けてみたら電源ケーブルが足りないこと(コネクタ形状が合わない)。そこで、DVDドライブのSATAケーブルと電源ケーブルSSDに刺して、DVDドライブは使わないことにした。
ただOSインストールやMS-OfficeインストールではDVDが必要なのでその間はHDDのケーブルを引っこ抜くことで対応。若干面倒。
Cドライブは、OSとアプリケーションとメールのデータ(Thunderbirdを使っていてメールボックスは54Gbyte)とDropbox。HDDのドライブは、それ以外のデータ(マイドキュメントやマイピクチャ)とした。マイドキュメントやマイピクチャはプロパティからマッピング先(シンボリックリンクなのかな?)が切り替えられるのでドライブをまたいで使っていることを意識しなくてよいので楽ちん。

上記、換装前のHDD

上記、ADATAのSSD
結果、シーケンシャル速度は2倍。512kbyteで5倍。4kbyteで80倍の高速化になった。
カタログスペックで500Mbyte/secなのが175Mbyte/secしかでてないのは、PCのマザーボード側がSATA2.0であり、SATA3.0でないため。ま、シーケンシャルアクセスってそこまで多くないだろうから体感では大差ないでしょう。
ということで、爆速!快適!俺が買ったからキミも買え!
#14,500円が高いなら64GbyteのSSDでもOSとアプリケーションは入るだろうから買うべし。64Gbyteなら7000円ぐらいかな。

ーー
この記事が参考になったという方は、ibisMail Free(無料)でよいのでダウンロードをよろしくお願いします。
URL:ibisMail Freeのダウンロード、レビューはこちら
URL:ibisMail for iPhoneのダウンロード、レビューはこちら
URL:ibisMail for iPadのダウンロード、レビューはこちら
URL:ibisPaintのダウンロード、レビューはこちら サイトは、ibispaint.com
ご意見ご要望はTwitterから: @kamiyan