かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ibisMail for iPadリリース!

やー、相変わらず更新遅いBLOGとなってます。
ibisMail for iPadがリリースされました〜

2011/4/21に念願のibisMail for iPadがリリースされました〜〜。そして初日からビジネスカテゴリ、トップセールス2位!ありがとうございます。

リリースまで時間がかかってしましました。去年の2月ごろiPadの発表からワクワクして、開発キットもリリースされてワクワクして、速攻、ibisMail for iPadの企画書と設計書を書いていたのですが、予算とか人員とかいろいろ大人の事情がありまして開発が遅れてしまいました。


使ってみた感じとしては、やっぱり画面が大きいとメールソフトも使いやすいなと。そして、iPadのOS付属のメールで、縦画面のときにスプリットがなくなってポップオーバー(吹き出し)でアカウント選択とかフォルダ選択とかメッセージ選択とかになるのが、1タップ増えて面倒だなと思っていたので、思い切って縦画面でもスプリットしたまま、ポップオーバーでのメッセージ選択等をなしにしました。iPhoneで慣れているせいか、右側の本文を表示するペインが幅が狭くても割とみられるなと。あと、スプリットは、リサイズできるようにしました。

思えば、2年以上前にibisMail for iPhoneをリリースしましたが、リリース直後に総合有料1位をとりまして、不具合を出してしまって相当ユーザ様にご迷惑をおかけしてしまいましたが、2年間ずっとバージョンアップを重ねて、やっと最近は定番アプリと呼ばれるようになってきて、ファンの方からも「ありがとう」と日々いただきまして、苦労してやってきたかいがあるなと。
iPhoneアプリって儲かっていないアプリがほとんどのためバージョンアップをコンスタントに続けるのは、かなり、しんどくて個人の開発者でない法人ディベロッパーだとリリース直後で開発が止まるってのが多いんですよね。
普通のユーザには、バージョンアップ履歴は、単なる読みにくい箇条書きですが、僕や開発チームにとっては、思いのつまった記録です。
大人の事情でユニバーサルアプリになっていなのでiPhone版とは別料金(900円)となります。ゴメンナサイm(_ _)m。今後もバージョンアップを続けていきたいので、応援よろしくお願いします。

ーー
URL:ibisMail for iPadのダウンロード、レビューはこちら
URL:ibisMail for iPhoneのダウンロード、レビューはこちら
Twitter: @kamiyan