かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

テオヤンセン機構その2

前のエントリで、テオ・ヤンセン展に行って、黄金比率を得たので、紙で作ってみたと書きましたが、前回のは、爪楊枝2本をつかってクランクにしましたが、これでは6足全部は作れない。ということで、ホームセンターへ行ってピアノ線を買ってきてリベンジしました。

試作2体目


上図、試作2体目。
なんとか6足作ったが、ガタガタ。直径1mmのピアノ線をクランクにしたが、思いのほか曲げるのに力がいって精度がでていない。あと、ボディフレームがぐらぐら。

試作3体目


上図、試作3体目(またiPhoneでの撮影で90度回転しちゃった(汗))。
クランクの曲げ加工がピアノ線では辛かったので、直径1mmの針金に変更。また、ボディフレームのぐらつきを抑えるために上に三角の屋根をつけた。だいぶん回しやすくなったが、まだ受動歩行できるほど、なめらかでない。

なめらかさを上げるには、精度をあげるしかない気がするが。