かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ibisMailのプッシュ&フェッチがAppleから否認された...


前回のエントリで、ibisMail ver. 2.2.0でプッシュとフェッチに対応したものをAppleへ申請しました。と報告しましたが、残念ながら、Appleから否認されました。期待されていたユーザのみなさま、誠に申し訳ありません。

否認の理由は、前回のエントリでも「VoIPモードを使った」と報告しましたが、この「VoIPモードを使っているが、VoIPアプリでない」ことが否認理由です。iOS4マルチタスク機能は、非常に制限が多いため、プッシュ&フェッチを実装するには、VoIPモード以外には実用レベルでは実装できないのです。Appleとも「ユーザが強く要望している」など色々交渉しましたが、全く理解してもらえませんでした。Appleとしては、OS付属の「メール」に追いつかれるのが脅威なんでしょうか?他に何かデメリットがあるのでしょうか?ユーザ要望は無視なんでしょうか?非常に残念です。

ついにiOS4のマルチタスキングを利用して、念願のプッシュとフェッチに対応しました!Appleよありがとう!!!AppleiOS4でマルチタスキング対応を発表したとき、心が躍りました。ついに来た! なんせibisMail ver.1.0を出した1年半前、iOSはver.2.2だったのですが、リリースしたときから、「プッシュやフェッチに対応してないからApple製メールから乗り換えられない」というユーザからの問い合わせがずっとあり、iOS3でAppleがプッシュ通知サービスに対応したため、「ibisMailはプッシュに対応しないのか?いつ対応するのか?」とユーザからの問い合わせがあり、非常に辛かった。

[iPhone] ibisMail ver.2.2.0 2大新機能! - かみやんの技術者日記

上記、前回の私のエントリ。非常に喜んでいた自分が滑稽です。iOS4の開発者資料がでてから、ずっと目を皿のようにして、プッシュとフェッチが実現できる方法がないが、調べまくって、実験プログラムを書きまくって、プログラマとテスト担当者に何度も無理を言って、実現できたのに。部下たちの血と汗と涙の結晶なのに。非常に申し訳ない。貴重な時間とコストを投下したのに。非常に残念です。ibisMailリリースから1年半、ずっとユーザ様から「プッシュ&フェッチはいつ対応するのか?」と毎日毎日問合せが来ていて、やっと脱却できると思ったのに、これがまだまだ続くと思うと、残念です。幻のプッシュ&フェッチ対応版は、現在、社員専用と化しています。
とは言えAppStoreを選んだのは私であり、他のケータイマーケットに比べて自分がやりたいことが実現できる環境だし、まっとうな市場が形成されているので、くやしいですが、Appleに従うしかありません。いつかリベンジしたいです。

#できれば、皆様の声を力として借りたいです。このエントリの拡散、紹介をお願いしますm(_ _)m