かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

iPhone Dev勉強会 で発表しました。

iPhone_Dev_jp 第1回勉強会

2012/4/14 にiPhone_dev_jpの第1回勉強会が開催されたので、発表してきました〜。
ATNDは http://atnd.org/events/26946 こちら。



発表に使ったスライドを貼っておきます。ibisPaintでのOpenGL ES2.0利用についての発表です。
他の方の発表で、よかったのは

  • @nakamura001さんのUnityの開発キットのデモは、「なるほど、これは高機能、簡単に作れそう、Unityからフラグメントシェーダーも書けるのか〜」という感じ。
  • @akisutesamaさんの超ハイテンションのプレゼンで、会場を沸かせるテクニックは、すばらしい。あきすてメソッド!という感じ。
  • @sonson_twitさんの iCloudiCloudはなかなか大変そう〜。
  • @fladdictさんのパン・ズーム・回転の実装の仕方の発表は、技術的にはibisPaintでも実装済みなので知っていることであったけど、プレゼンの仕方が非常に分かりやすい、さすがfladdictさんという感じ。

iPhone_dev_jp第2回勉強会

で、2012/05/26にiPhone_dev_jp第2回勉強会があったのですが、募集から2時間ぐらいで速攻満席で、発表者なら受け付けるということで、第2回も発表しました。
ATNDは http://atnd.org/events/28693 こちら。



第1回の私の発表は難しかった〜という声がTwitterに流れていたので、フラグメントシェーダーを使ってみて〜。という発表。今回は発表用にアプリを作ったのでソースコードも公開しました。BSDラインセンスで公開するので使ってください。
他の発表者で面白かったなと思ったのは、

  • @k_katsumiさんのARC。さすが岸川さん。超詳細。結構はまりどころがあるARC。でも便利。
  • @fladdictさんのUITableViewハック。横にスクロールしたり、カバーフローっぽくしたり。相変わらず、プレゼンが分かりやすい。
  • @cqa02303さんのAirPrint。AirPrintを使う側の話かと思ったらIPP(Internet Printing Protocol)をバイナリハックして仮想プリンタを実装したとか。低レベルでステキ。
  • @cathandnyaさんのWebViewのcontentEditable。これはうちの社内でもibisMailのために研究していたことなので、内容は知っていることだったけど、同じくキーボードを自動で出す方法が見つからない。と。うちもそれでibisMailに採用するのを見送った。iOSのバージョンアップで制御できるようになるといいな。
  • @takiuchiさんのカメラの輝度調整。APIが不足しているので、補足して実装した。アイデアがよいね。そしてさらっとOpenGL ES使い。

たまには発表もいいですね。多くのハッカーに会えたし。
ーー
この記事が参考になったという方は、ibisMail Free(無料)、ibisPaint X(無料)でよいのでダウンロードをよろしくお願いします。
URL:ibisMail Freeのダウンロード、レビューはこちら
URL:ibisMail for iPhoneのダウンロード、レビューはこちら
URL:ibisMail for iPadのダウンロード、レビューはこちら
URL:ibisPaintのダウンロード、レビューはこちら サイトは、ibispaint.com
ご意見ご要望はTwitterから: @kamiyan