かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IbisAppSales

前のエントリ(これ)で、書いたiTunes Connectに接続してスクレイピングして、iPhoneのダウンロード数をダウンロードするプログラムが書けました。 GPLで公開するので、使ってください。 インストール Apache HttpClientのダウンロード このページから、Htt…

iTunes Connectのスクレイピング

今日は、お盆休み。前からやりたかったiTunes Connectのスクレイピングを書こう。iPhoneのアプリをリリースしている人は、iTunes Connectにアクセスして日々のダウンロード数をみていると思う。アイビスでも、毎日iTunes Connectからcsvファイルをダウンロー…

MODELAでロータリーエンコーダ作成

今日は、ネミコンのロータリーエンコーダOVF(これ)の固定パーツをAlibe Desinで設計して、MODELAで切削した。 上図、Alibre Designで設計したところ(設計2時間)。 上図、MODELAでカットしたところ。 1回目は、MODELAで、ABS板が溶けて失敗。そこでMODE…

始動トルク=0.0049N • m

昨日のエントリで、ロータリーエンコーダ ネミコンOVFは、「始動トルク=0.0049N • m」でちょっと抵抗が大きいかも。と書きましたが、自家製ロータリーエンコーダとの比較ビデオを撮りました。自家製の方が少し抵抗が少ないのが分かりますでしょうか。

ロータリーエンコーダ作成

この試走会1の反省で、書いた緊急停止スイッチだが、でむらさんは、IDECのHWシリーズとのことでしたが、ネットで探したところ、MonotaROで売っていました。私は安いHW1B-V401R、1,454円で発注しました。 このエントリで発注したネミコンのロータリーエンコ…

第参回天下一カウボーイ大会

超ギーク、超ハッカー、超著名人、コードを愛してやまない人たちが集まる天下一カウボーイ大会の季節です。第一回は私もカウボーイとしてでました。今回、第参回もカウボーイとしてでます。先週末、カウボーイ同士の事前ミーティング&飲み会に行ってきまし…

試走会1の分析

前回のエントリで、ロータリエンコーダのオドメトリがちゃんと取れなかったと書いたが、このエントリの上のグラフのように、片輪がすべっているのかなと思って、試走会で走ったときのログをExcelでみてみたら、 うーむ。すべっていない。 でも片輪(計測輪)…

試走会1

8月1日は、つくばチャレンジ2009の説明会兼試走会でした。本当は、試走会前にガンガンロボット開発したかったのですが、全く時間がとれず、2週間前の状態のまま試走会へ。 安全管理責任者は、とみやまさんとクロスで対応しました。お陰で大分とみやまさんと…