かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ibisMail for iPhone ver.1.4.0の2大機能

ibisMail for iPhoneですが、ver.1.4.0の最終試験段階になりました。明日には、申請されると思います。申請からAppleの承認作業が通常2週間ほどかかります。 ver.1.4.0の2大機能 1.漢字コードの自動認識機能 お待たせしました。漢字コードの自動認識機能が…

ICPスキャンマッチング デバッグ

だいぶん、マイコン側はできあがってきたので、前回のICPスキャンマッチングで併進成分が取れていない問題。 頂点数が多いのでいくらステップ実行しても、TRACEの文字列を眺めても前に進まないので、ステップしながらpngファイルとして、状況を可視化したり…

ファームウェアを更新

今日は、新電源回路用にファームウェアを改良。 予定では、先週のsprintf()問題解決、AD変換で電源読み取り、DC/DCコンバータ(HRD12003)のリモートコントロール機能(マイコンからON/OFF)、組み立てて試運転。だったが。。 前回、シリアル通信のsprintf()…

横浜の巨大クモロボット

ロボ野郎としては、やはり行っておかなければならない。というわけで、 先週末は、横浜に行って、ラ・マシンの巨大クモロボット(これ)を見てきました。 上の写真:ぐわ〜〜。踏みつぶされる〜〜という迫力。迫ってくるとやはり大迫力ですね。口から霧がで…

AndroidをPCで実行!

昨日のエントリ(これ)で、Androidいいなぁと発言があったので、今日は誰でもAndroidがインストールできるLive Androidを紹介。 あっけないぐらい簡単にインストールできます。 http://code.google.com/p/live-android/wiki/readme このページから、isoイメ…

docomo HT-03A 使用レポート

やー、ついに国内初のAndroid端末HT-03Aがでましたね。 発売前は、今のi-mode端末の機種変更で買おうかと思ったのですが、やはりi-modeサイトのアクセスができなかったり、iアプリが動かないのは困るかなと思って断念しました。i-modeサイトで必須なのがJR E…

マイコン側進展なし

毎週、ロボットの進展を書いていたわけだが、今週進展なし。 ファームウェア側のコードを全面書き換えで、汎用化していたのだが、はまった。小学校のころからプログラムを書いていて、はまることは、めっきりないのだが、久しぶりにはまった。4時間格闘して…

ICPの試験動画

今回は、本当は、前回実装した電源回路(これ)の試験と、マイコン(SH7125)側のファームウェアの改良をやろうと思っていたが、平日にちょっとだけFlash ROMにプログラムを転送しようと思ったらすぐに転送できなくなってしまった。どうもCPUボードを壊してし…