かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

コード署名エラーではまっていた

ここ2日、Xcodeのコード署名エラーで、実機試験ができなかった。Xcodeのプロジェクトのビルド設定で、「コード署名ID」「Any iPhone OS Device」の値が、?になってしまう問題。
以前にも開発メンバーの何名かがこの状態になった。私も1回なったことがあった。そのときは、Xcodeの再起動やOSの再起動でなおった。それで直らなくても証明書発行要求(csr)の作成、証明書の作成とインストール(cer)、プロビジョニングプロファイルの再作成で直っていた。

が、今回は違った。何度やりなおしてもダメ。?になるので、日本語の氏名のAppleIDだからかなと思い(とはいえ、今まで日本語でも実機ビルドはできていた)、AppleIDをアップルストアからもう一つとった。が、そのIDで、iPhone Developer Centerへログインしようと思ったら、個人情報を入力してくれという画面で、「Create an Apple ID」の画面で「You must provide an answer to your security question」エラーがでて進まない。「Security Question*」と「Answer*」の入力欄を入れてくれとエラーがでるのだが、入力欄がない。入力欄がないのに、必須入力のバリデーションに引っ掛かっている。。
という訳で、今度は、iPhone Developer CenterのページにRegistというリンクがあったので、こっちをクリックしたら、新規アカウントを作りますか?みたいなのがあったので、こちらからAppleIDを作成したところ、無事Security QuestionとAnswerの入力欄がでてきた。
あと、電話番号は正しく入力してくれとエラーがでて、最初はまったが、「+81」と書いていたところを「81」にしたら通った。厳しい。

で、Program PortalのTeamへの登録とか、CSRの登録とか、承認とか、CERのダウンロードとかインストールとか、プロビジョニングプロファイルの再作成とか、インストールとか、~/Library/MobileDevice/Provisioning Profile/の中のファイル削除とか、何度もやり直すが、一向に「Any iPhone OS Device」の値が「?」のまま。。丸2日しにそうな思いだったところ、 http://www.toyship.org/?p=596 このサイトのおかげで脱出。OSの言語設定を英語にしてXcodeの再起動で一発で直りました。