かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ライフログロボット pyuuun 見に行った

先週末、ロボ社長仲間のロボエンジンの中野さんの会社からライフログロボット pyuuunが発売され、GIGAGINEとかRobot WatchとかITMediaに紹介されたので、さっそくロボエンジン社にお邪魔してきました。

ロボエンジンのpyuuunの製品ページ:http://www.roboengine.co.jp/pyuuun.html

8個のセンサー、衝突センサー、焦電センサー、照度センサー、音感センサー、距離センサー、温度センサー、 加速度センサー、赤外線センサー(他マシンを識別)がついていました。

EMMAとは違って量産できるように設計されていました。あとバンパーとフレームの一部はキャスト成型(型に樹脂を流し込む成型)になっていました。天板はアクリル。フレームは、アルミ板(曲げ加工)。基板は、CPUボードと、センサボードと、モータドライバの3枚かな。

ソフトが面白くて、いろんなセンサーをチェックボックスでON/OFFしてリアルタイムにグラフ化できて、閾値を超えたらメールするとかありました(C#製)。あとExcel+VBAでリアルタイムにグラフ化とかもしていました。製品ページではソフトウェアについて詳細がないですが、結構おもしろかった。