かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ibisMail for iPhone引き続き

今日も引き続き、自分の力不足を感じながら開発指揮、サポートに終日追われていました。期待に添えていなくて申し訳ございません。
昨日のエントリーを公開して、6時間ほどで、AdHoc配布による協力者がコンタクトをくださいまして、何度もコンソールログとクラッシュログをいただきまして、大変感謝しております。

  • IMAP受信で落ちる
  • 送信で落ちる
  • 送信でエラーメッセージが出る

というのを致命的不具合として、この3つを修正後まず一度バージョンアップをしたいと考えています。コンソールログ、クラッシュログが届くたびに、技術者一同で、詳細を追って、○○の可能性がある、可能性がないという議論を重ねて、なんとかIMAP受信で落ちる原因らしきものが見えてきました。
送信で落ちる問題に関しては、AdHoc配布協力者でも弊社内でも再現できていない状況ですが、先ほどTwitter経由で、Touch Dial Emojiなどの絵文字ソフトでどのソフトでも絵文字が入力できるようにして、絵文字を入力したメールを送信すると落ちるという貴重な情報をいただきました。明日、再現試験をして再現できれば、落ちるのは防げるかと思います。ただ、絵文字送信可能にはまだならないかと思います。絵文字は恐らくUNICODEで入力されると思うのですが、ibisMailは日本語環境ではiso-2022-jpで送るので、文字コード変換が必要ですが、マッピングを調査・実装すると時間がかかるので、今は、致命的不具合のみの修正でバージョンアップという方針を優先したいと思います。
送信でエラーメッセージが出る問題もまだ弊社内およびAdHoc配布協力者も再現できておりません。ユーザサポートメールに連絡いただいている方から少しづつ情報がたまってきているところです。
文字化けする等もいただいておりますが、上記致命的不具合のバージョンアップ申請後に順次対応していきたいと思います。

明日には、アプリ説明に書こうと思いますが、起動してすぐ落ちる方は、おそらくメール送信処理で落ちている確率が高いと思っています。その場合は、いったんフライトモードにしてibisMailを起動して、送信フォルダを開いて送信フォルダのメールを削除して、フライトモードをOFFにして起動すれば復活できるのではないかと思います。ibisMailの起動ロゴがでたまま落ちる方は、申し訳ございませんが、おそらく送信処理ではないため、アプリをいったん削除してください。

ブログおよびTwitter、不具合要望メールで情報を多数いただきまして着実に一歩づつ進めることができております。貴重な情報ありがとうございます。