かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ibisMail for iPhone不具合ですみません

昨日、ibisMail for iPhoneがリリースされました!と報告したところ、サポート窓口へどんどん不具合要望メールがきまして、かつ、製品ページが見れなかったので夜中中対応して、朝になって、いろいろスタッフ等に指示をだして、まずいまずい。と思っているうちに、AppStoreのレビューでも「落ちる!」といっぱい意見をいただき、買っていただいた方に大変申し訳なく、自分の力不足に歯ぎしりをしながら、終日サポートと、開発管理に追われていました。

一部、応援のメールや、AppleのMail.appの置き換えアプリを待っていました!とか、ZIPファイル対応お願いします!とかいただきました。

まずは、不具合対応を優先して対応したいと思います。修正がすんだらAppleへ申請するのですが、承認に1〜2週間かかりますので、不具合が出ている方すみませんがしばらくお待ちください。また、致命的な不具合を優先して調査しておりますが、情報が不足しております。デバッグログ等がないと非常に困難な状況です。

Macを持っていてiPhoneの開発環境がある方で、受信または送信で落ちる方で、デバッグログを送っていただけるという方、協力いただける方を探しております。大変ずうずうしいですが、協力いただける方へは、コンソールログが出力されるデバッグ版をAdHoc配布したいと思います。「kamiyan2 あっと gmail.comまでUUIDを送っていただけると幸いです。
追記:2009/03/10 13:00 多くの方から協力いただけると連絡いただけましたので、いったん募集を止めます。大変ありがとうございます。そして1日も早く改善したいと思います。
メールという個人的な情報なのでなかなかUserIDやパスワードをもらう訳にもいかず、特定のメールサーバでアプリが落ちる場合もあれば、特定の文字が入ったメールで落ちる場合もあれば、特定の送信サーバで落ちることもあります。弊社側で再現ができるか、コンソールログ等で落ちる場所が特定できないとなかなか修正に至らない状況です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

今日は、リリースされたメールを見て、何度も「やってて良かった!やった!でた!やった!」と叫んでいたのですが、後半は、顔真っ青、ユーザからの不具合報告のメールをみて対応に追われて、泣きたい気分でした。