かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ibisMail for iPhone近況

私個人は今日は出張でした。月曜日の社内の混乱を思えば開発メンバー、サポートメンバーともにスムーズに進んでいました。昨日までに、報告されているものすべてが直っているわけではないが、致命的な不具合(落ちるもの、受信できないもの、送信できないもの)の多くは修正されていました。今日は、最終試験をして、今日中にAppleへのバージョンアップ申請を予定していました。
最後の最後の試験で、20ヶ国語での試験をしていたところ、外国語の一部で送信時に落ちることが発覚!修正はすぐすんだのですが、再試験となってしまいました。明日には、致命的な問題がなければ、Appleへバージョンアップの申請予定です。
明日は、修正内容の報告やFAQをそろえる作業も一緒に予定しています。
こういう状況に陥ってしまった私としては、Appleの承認が1〜2週間かかるというのが、もっとも心が痛いです。バージョンアップ手続きと同時に公開されるとか、承認から1日で公開されるとかであれば、発売日の月曜日から土曜日まで不具合修正して、申請ではなく、2日おきぐらいにバージョンアップできたのですが。そして、明日申請しても1〜2週間、承認に時間がかかると思うとそれまでの間も、信用を落とし続け、お客様にご迷惑をおかけし続けると思うと、精神的につらいです。

なにはともあれ、明日、念願のバージョンアップ申請なので、明日はたぶん、開発メンバー、サポートメンバー一同、手を合わせて「これでうまくいってくれ!」と願いながら、Submitボタンを押すことになると思います。

今回の修正のため、不具合要望ページから、エラー状況を詳細にいただけた方、Twitterで、再現性を確認していただけた方、AdHoc配布による協力をいただけた方、応援のメールをいただけた方、みなさんの力で前に一歩進むことができました。誠にありがとうございます。
そして、購入いただいたのに落ちる等の不具合で全く使えない方、ご迷惑をおかけしておりまして誠に申し訳ございません。バージョンアップまでもうしばらくお待ちください。

#ibisMail for iPhone不具合要望ページは、http://ibis.ne.jp/products/ibisMail_iPhone/#support