かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

東芝の新型リチウムイオン電池「SCiB」がすごすぎる!

■[NEWS][ITPro] 充電時間はわずか5分、3000回充放電しても性能維持

こりゃすごい。
ケータイが5分で充電できたら!
ノートPCが5分で充電できたら!
ロボットが5分で充電できたら!
電気自動車が5分で充電できたら!

世界が変わるぞ!こりゃ。10セル(24V)のみならず5セル(12V)とか3セル(7.2V)とかも是非作ってほしい。

ちなみにケータイはリチウムイオンではなく普通はリチウムポリマー。通称リポ。リポは、容量/体積が高いのでケータイ向き。私の持っているDoCoMo P905は、3.7V。

ノートPCは、リチウムイオン。私の持っているLetsNoteは10.6V。上記、新リチウムイオンにぴったり!(ぜひ5セルを!)

KHRとかのロボットも11Vぐらい。ロボットは割とNiMH。上級レベル者はリポなのでリチウムイオンへ乗り換えは楽でしょう(ぜひ5セルを!)

電気自動車レベルだとたぶん24V必要でしょう。新リチウムイオンは、4.2Ahなんで自動車に使うなら数十個並列につながないと長時間走れないだろう。

やー5分!こりゃすごい。
リチウムポリマーより安全ってのもいいですね。
3000回使えるってのも相当すごい。大体ケータイとかノートPCとか1年ちょっとつかうと、かなり電池が持たなくなる。毎日充電なので400回とかでダメになるというところ。この新リチウムイオンは3000回の急速充電可能なので10年持つ。
急速でなければ1万回持つとあるので、30年持つ。こりゃ車にも使えるわな。

やー5分!やー5分!やー5分!

#気になるのは値段か