かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ルンバ入院!もう壊れたのかよ!

かみやんのたわごと「我が家にロボットが来た!ルンバ」でお伝えした、ルンバ君ですが、非常に気に入っていたのに買って2ヶ月で壊れました。10万円のルンバが。

いつものように家に帰ると、妻が「今日、どうもルンバ君働いてなかったみたいだよ」とのこと。

みてみると後輪(ルンバは3輪式で後輪2つが駆動輪です)の片方のタイヤの回転が重い。

以前も動かないことがあったが、原因は髪の毛がブラシに絡んでいたため。説明書に3〜4回に一回は髪の毛とかをとったりなど、メンテナンスしてね。とある。毎日掃除してくれていたので、3〜4日に一回メンテナンスをしないといけないことになるが、そこまでこまめにやる人もいなかろう。家電なんだし、基本メンテナンスフリーだよね。という気軽な感覚で使っていた。

が、今日はどうもちがう。タイヤが重い。説明書を見てみると、トラブルシューティングのところにタイヤが重くなった場合が書いてあるのだが、「叩いてみましょう、回してみましょう、それでダメならサポート行き」みたいなことが。。

という訳で妻にサポートに電話しておいてもらいました。保証期間中ということで、無料で修理してくれるらしい。佐川が取りに来たらしい。

やー、わずか2ヶ月で壊れたということは、今頃ルンバのサポートには続々と修理依頼、修理クレームが来ているのだろうな。

うーむ、ロボットビジネスはやっぱりなかなか大変そうだ。
(テムザックの人もサポートコストが非常に大きいと言っていた)