かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

モデラ MODELA MDX-20発注〜

モデラ!モデラ!モデラ!とテンションが上がっているうちに、記憶がなくなり、気がついたらツクモロボット王国で「ロボット王国お勧めMDX-20セット」316,000円を発注していた。

「俺が買ったから君も買え!」

やー、ロボットを始めるときに、ROBO-ONE上位者は70万〜80万円はかけているんだろうな〜と思ったが、やはり金かかるな、ロボットは。ロボエンジンの中野さんも機材合わせて200万円ぐらいかかったといっていたからな。

やー、しかし工作機械ってのは男心をくすぐるねぇ。電動工具もだけど。

うるさいらしいので、まずは防音箱を作ることになるかな。
時間がかかるってのもブログでよく見るな。もう一つ上のクラスMDX-540だと速いんだろうなぁ。切削面積も7倍ぐらいあるし。が、250万円〜と高いが。

あと、プラスチックをいくつか試し切りするために発注。とりあえず、アクリル、ABS樹脂、ポリカーボネート、ポリアセタール(POM)を発注。

硬さとか重さとか手で触ってみないとスペックをみてもいまいちピンとこないので。