かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

材料は何にするか

さて、MODELA届いてワクワクしながらハイテンションでテスト切りをしている訳ですが、ロボットの材料はなんにしようか真面目に検討しないとな。

検討項目としては、

  • 重さ(比重)
  • 強度
  • 価格
  • 加工性

あたりとしておこう。もっとたくさんパラメータがあるが検討しきれないので。
いろいろ調べたところ

素材 比重 強度 価格 加工性 備考
アルミ 2.7 よい 315円 曲げ加工が必要 塑性変形しやすい
アクリル 1.19 硬い 334円 よい 硬い、接着剤がよく効く、割れやすい
ポリカーボネート(PC) 1.2 アクリルよりちょっと弱い 480円 よい アクリルより割れにくい
ポリアセタール(POM) 1.4 アクリルより強い 850円 よい 値段が高い、重い
ABS 1.04 アクリルよりちょっと弱い 210円 よい 軽い、安い

という感じか。強度は、引っ張り弾性率を見るのがいいのかな?樹脂物性一覧
上の表の強度は、私が手で曲げてみた感覚です。
強度は、アルミ>ポリアセタール>アクリル>ポリカーボネート=ABS という感覚。

ABSの接着についてだが、プラスチック部品屋.comのABS用接着剤を買ったが、いまいち接着力がなかった。
ABSは接着剤で接着するのはイマイチと聞いたのでしかたがないのかと思ったが、アクリル用の接着剤を使ったらアクリルの接着同様に超強力だった。

いろいろ検討したところ、結局下記の理由でABSにすることにした。

  • アルミは、曲げ加工がありそこで精度が落ちる、MODELAでカットするのにウルサイ、塑性変形(外力がなくなっても元に戻らない変形)しやすい
  • アクリルは、割れやすい、硬いのでABSよりMODELAでカットするのにウルサイ
  • ポリアセタールは、重い、値段が高い

という訳で、ちょっと曲げ弾性率とかでは弱いけど、安くて軽いのでABSにした。

試し切りで使ったABSは色がナチュラルだが、黄ばんだプラスチックではかっこ悪いので、黒か白を買おう。