かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

MODELA 防音箱製作

噂どおりMODELA MDX-20ですが、うるさいので防音箱をつくりました。
ホームセンターで、

  • ベニヤ板 910mm x910mm x12mm 単価1,880円
  • 角材(ホワイトパイン)24mm x 30mm x 1800mm 4本 単価548円
  • L字金具 3個 単価165円
  • 木ネジ、釘
  • スタイロフォーム t30mm x 1810mm x 910mm 単価1,080円
  • キャスター4個 単価168円

などを買ってきた。合計7,000円ぐらい。

作る箱のサイズは、600mm x 600mm x 450mm ぐらい。

作り方は、底面をベニヤ板、骨組として角材8本、これを釘とかL字金具で固定。
あとは外側を450x600ぐらいのスタイロフォームを4枚と天板用のスタイロフォーム600x600ぐらいを木ネジで固定。
最後にベニヤ板の下に120円ぐらいのキャスターを4つ木ネジで固定。
2時間ぐらいで簡単に完成。

前回、家用にタナを作ったときのノウハウ http://d.hatena.ne.jp/kamiyan2/20080407 のおかげで失敗もなく、すんなり。
ポイントは、釘を打つ前はドリルで下穴をあけよう!というぐらいか。
あと今回はほとんど現物合わせで部材をカットしていった。

ちなみに手前のスタイロフォームは蝶つがいで止めようと思ったが、スタイロフォームが柔らかすぎて無理と判断。何も固定せずに圧入という感じで固定している。

防音効果ですが、手前のスタイロフォームをはずすと、はっきりと音が大きくなるのがわかるのでかなり効果ありだと思います。
エンドミル1mmならかなり静か。掃除機をかける音より全然小さい。エンドミル3mmだと掃除機並みかそれ以上。
ちなみにABSでの話。アクリルだとABSよりうるさい。
まずはOKか。