かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

GPS台の製作と緊急停止スイッチ

昨日のエントリ(これ)では、GPS台のための穴を天板にあけるのに、リーマーのサイズが19mmまでだったので、あけられなかったと書いたが、今日は、22mmまで穴を拡大できるリーマーを買ってきたので、穴を拡大。

上図、昨日の穴あけ。

上図、21mmまで穴を拡大。

上図、Arible DesignでGPS台と緊急停止ボタン固定用の部品を設計。
GPSのケーブルは、見た目を気にしてアクリルパイプの中を通すことにしたのだが、仮組をしていたら、台を接着剤で固定するとGPSが外せなくなることに気付いたので、追加で手加工するはめに。

上図、1.5mmのドリルで穴あけ。これでUSBコネクタを通す矩形の穴をあける。

上図、1.5mmの穴をカッターナイフで連結し、ヤスリで整える。

上図、アクリサンデーでGPS台とアクリルパイプを接着。

上図、GPSを載せてケーブルをパイプの中に通したところ。

上図、ロボットをひっくり返してシャーシにアクリルパイプの受け具を取り付けたところ。

上図、アクリルパイプをロボットに取り付けてみました。本当は透明でなく白のアクリルパイプの方がよかったな。

上図、緊急停止スイッチは、残念ながボディの中に収められなかったのでロボットの後ろに取り付けることにした。

上図、完成〜。
磁気センサー選定のエントリ(これ)で発注したHMC1052Lが、届いているので、次は、これを接続したいな。

上図、磁気センサー HMC1052L。