かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

アバター3Dがすごい

ネットで、アバターすげー!アバターすげー!とうわさを聞くので見てきた。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100126_avatar_above_titanic/
GIGAZINEのニューズによると、タイタニックを超えた興行収入だとか。

大人になって映画で泣くことがなくなっていたが、久しぶりに泣いた。3DCGが美しすぎる。
立体の映画も初体験だが、Real Dという方式だったが非常に綺麗だった。右目と左目で直交するスリットがある偏向フィルタではないようだ。直交する偏向フィルタだとちらちらするが、Real Dはチラツキもなかった。見ていて疲れたりもしなかった。没入感も最高。どういう仕組みなんだろう。

3D映画の幕開けでもある。とにかくみんな見たほうがよい。

# Real Dの仕組みはCNETの記事にあった。円偏向というのと、リフレッシュレートが高いためにチラツキがないようだ。メガネは5セントとのこと。すばらしすぎる。