かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

中野さん、吉野さんに会った

先週、ロボエンジン社(ここ)の中野さんに会った。
名古屋に営業で出張とのことでアイビスに来てくれた。
ロボエンジンは、最近、CR-01(参考記事)というロボットを作って発表した。

CR-01は、Webブラウザ上から遠隔でロボットを操作できるというもの。
初めてその話を中野さんから聞いたときは、「ふーん」ぐらいにしか思わなかった(失礼!)。でも、アクセスしてみて動いている映像をみたら感動〜。聞いた感覚と動いている感覚では全く違った。何を目指しているかすぐにわかった。サイバーステップという会社は、オンラインゲームの会社らしい。つまり、リアル空間でネットワークゲームを作ろう!ということか。CR-01はまだ1台しかないが、たくさんあってCR-01同士で人と出会ってコミュニケーションしたら面白いだろう。
実際、公開第2回では、AR技術(Wikipedia参照)を使ってモンスター(?)が実空間と合成(?)されて表示される。すごいな〜。
YouTubeを初めて見たときに、「を、Flashにしたか!」と感心したが、CR-01のUIもWebブラウザ上のFlashということで気楽にアクセスできる。これは大きい。ユーザ登録もいらない。
とても面白い体験をできたCR-01だが、ビジネスモデルはどうするのだろうか。とても気になる。

吉野のロボット

あと、さらに吉野のロボット(ここ)の吉野さんにも会った。私がロボットの勉強を始めた最初のころに「二足歩行ロボット自作入門」(Amazonのページ)に出会い、「ぐぉー、なんて気合いの入った本なんだ!」と感動しました。あれだけのロボットをあれだけのページを使って説明するのは並大抵の努力じゃないなと感心しました。

吉野もアイビスに来てくれて、1時間ぐらいお互いのロボットを見せ合ったあと、飲み屋に言って3時間ぐらいロボット談義をしました。いろいろ勉強になります。

さて、今週は、本業が忙しくてロボットをやる余裕がなさそう。通勤時間や寝る前ベットの上での勉強だけは続けますが。