かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

そしてモデラ MODELA MDX-20でバンバンカット


上記がパターン板。以前書いたが、MODELA Player4のカッターパスがしょぼくて穴が多いパーツはカットの時間がすごくかかる。パターン板1枚が、切り込み0.3mmで2時間。長い。。ロータリーエンコーダのアームや固定具などが1時間であわせて5時間。
結構かかった。
おまけにポケット加工に苦労した。

MODELA Player4では、普段カットが早いので「縁取り」カットをしている。縁取りカットにしないと部品の周りを四角形に削りだしてしまうためカット時間が大幅に増える。ほとんど部分は縁取りカットでよくて、ここだけポケット加工という指定はできない。しょうがないので縁取りカット後にポケット加工用の別のモデルを重ねてカットしようと思って、わざわざAlibre Designでもう一度ポケット加工用モデルをモデリングして準備していた。が、縁取りカットが終わったところでうっかり部材をMODELAから
はずしてしまった。はずしてしまったら原点がずれるので重ねてカットができない。あわてて東急ハンズで彫刻等を買ってきて削った。上の写真は、彫刻等で彫る前と後。ポケット加工部分もMODELAが縁取りをしているので彫刻等でのカットはかなり楽で正確。ちなみに彫刻等は幅3mmの平刀、525円。彫刻等での加工時間は5分ぐらい。