かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

台車組立完了〜

MODELA MDX-20でバンバンかっとしたのでさっそく組立。
ネジをできるだけ使わずに接着剤でつくる設計にしたので、ペタペタはってゆきました。
接着剤は、アクリル樹脂用の二塩化メチレン系の接着剤。サラサラしていて手につきません。筆でさーと部材と部材の間にしみこませて使うもの。両方のABS板が溶けてものすごく強力にくっつきます。


上記。左がモータ固定組み立て前、真中が接着後、右が以前アルミを糸ノコでカットしてでつくったもの。

そんなわけで台車組立完了。ばんざーい。

マイコンも付けずに電池とモータ直結でテスト。(ケータイを机の上において一人で撮影)

がーん。スリップして動きませんでした。
車輪には、滑り止めが必要のようです。

あと、サスペンションなしの設計になっているけど大丈夫かな〜。ちょっとでも段差あるとこれだと動けなくなりそうだな。