かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ABS樹脂板の厚さ選定

ABS板でロボットを作ることは決まった。
さて、厚さはいくらにしようか。試験用には3mmと5mmは買った。
3mmではちょっと力をかけただけで簡単にたわむ。
5mmは割と硬い。1.5mmのアルミ板ぐらいの硬さはある。

5mmで作った場合、アルミの比重が2.7でABSの比重が1.04なので1.5mm厚のアルミに比べて5mmのABS板の厚さは3.33倍。
つまり、重さは アルミ:ABS=2.7:1.04*3.33=2.7:3.46。アルミで作るより2割ぐらい重くなってしまう。

これでは丈夫で軽いロボットは作れない。という訳で3mmを検討。
3mmで作った場合、アルミの比重が2.7でABSの比重が1.04なので1.5mm厚のアルミに比べて3mmのABS板の厚さは2倍。
つまり、重さは アルミ:ABS=2.7:2.08。これならアルミより23%軽い

3mmのABSでは簡単にたわんでしまうが、そこは補強板等の構造で対応しよう。

これでアルミより軽くて丈夫なロボットが作れる!はず。

#今週、東京お台場の未来館ASIMOを見に行った。生ASIMOをみれて感動〜。1日2回10分間のデモだった。ちょっと歩いてちょっと走るというデモだった。さすがハーモニックドライブという感じでかなり音は静かだった。10分間ほぼ全部ケータイの動画で撮影した。