かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

AndroidをPCで実行!

昨日のエントリ(これ)で、Androidいいなぁと発言があったので、今日は誰でもAndroidがインストールできるLive Androidを紹介。
あっけないぐらい簡単にインストールできます。
http://code.google.com/p/live-android/wiki/readme
このページから、isoイメージをダウンロードするのだが、liveandroidv0.2.iso.001 と liveandroidv0.2.iso.002 の2つをダウンロードして、HJSplit で結合せよとありますが、Google Codeのサイトのダウロード速度が遅かったので、
ミラーの http://rapidshare.com/files/252997004/liveandroidv0.2.iso からダウンロードしました。
最初に2分間の広告がでますが、他のミラーよりは速かったです(といっても150KB/sぐらい)。
このミラーサイトのisoファイルは、1ファイルになっているので結合する必要もないです。


ダウンロードしたisoファイル。

VirtualBoxをダウンロードしてインストール。新規作成ボタンを押す。

次へ。

仮想マシン名の入力(LiveAndroid0.2にした)。

RAMの量の設定。256Mにした。

起動ディスクは、新規ハードディスク作成を選択。

次へ。

可変サイズストレージを選択。

最大サイズを8Gに設定(可変サイズを選択しているので実際にはホストのHDDを8G消費するわけではありません)

完了。

完了。

作成した仮想マシンの設定画面を開いて、CD/DVD-ROMを選択。CD/DVDのマウントにチェックを入れて、ISOイメージファイルとして、先ほどダウンロードしたisoファイルを選択します。

あとは、起動ボタンを押すのみ。

起動画面1。

起動画面2。

わずか15秒で起動。VirtualBoxで15秒なのでPCにそのままインストールしたら10秒ぐらいかも。さすがケータイ用OS、電光石火で起動します。

ブラウザを起動してみたところ。ブラウザ起動も検索も電光石火。高速です。

Yahoo!も表示してみた。

Alt+F1を押すとコンソールに降りることができる。これでいろんなことができそう。GUIに戻るのはAlt+F7。

キー配置:

  • ESCで、戻るボタン
  • 右ウインドウズコンテキストメニューキー(スペースバーの右の右クリックメニューの絵のキー)で、MENUキー

そんな感じ。
Android Marketにはつながっていません。
OSが15秒で起動するってのは気持ちいいですね。ブラウザも0.5秒もかかりません。なんとも快適。

さて、Chrome OSは、何秒で起動できるのでしょうね。私の予想は10秒弱。