かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

つくばチャレンジ2009がエントリー開始!

http://www.robomedia.org/challenge09/index.html

2009で3回目となるつくばチャレンジ2009のエントリーが始まりました。さぁみなさんエントリーしましょう。私も早速しました。エントリーNo.3。

つくばチャレンジは、将来公道(歩道や横断歩道?)をロボットが歩きまわる世界を作ろうぜ!というコンセプトで、現在は1kmを自律で移動するロボットの競技会です。第1回は、割と直線で3台がゴール。第2回の去年は2回のUターンがあり、50台エントリーで1台ゴール(ヤマハチーム)。私は、去年から参加。
大学の研究室からの参加が多く、何割かは企業の研究所から。あと一部、個人の趣味で参加。そんな感じの大会です。私は、個人の趣味レベルで参加しています。

公道をロボットが歩きまわる世界!

やー、イカス!という訳で、ロボットビルダー2年目の私ですが、目指せ完走〜。趣味に時間が取れるのは週に8時間がいいところ。研究室の学生とか、企業の研究所はうらやましい。

つくばチャレンジ2009のコースは、ぐるっと1周まわる感じのコースですね。複雑度がずっと上がりました。また、2007と2008は公園内だけだったが、2009は一部歩道に出る模様。さらに最後の方で、左手に落ちる段差がある(柵とか、上る段差がない)。これはヤバい。今までは、上る段差等を壁とみなして回避すればよかったが、下向きにもセンサがいるようだ。私のAibiは、段差に弱いのでその辺りも心配。

あと、学会で来年もGPSは使いません!と言ってしまったが、やっぱりつけようかな。この1周回るコースではやっぱGPS要りそうだし、SLAMとかランドマークマッチとか実装が間に合わない可能性が高いので。

関係ないけど、id:u_1rohが紹介していた

面白〜〜〜。