かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

VAIO Pの実機をみた、そして注文〜

今日は、英男さんに、VAIO type Pのプロトタイプ版をみせてもらいました。やっぱりいい感じです。ネットで「動作が重い〜〜、フォルダを開くのに30秒かかるとか、スタートメニューを開くだけで遅い」とみたのですが、使ってみたところグラフィックチップは弱そうだけど、普通にスタートメニューは開くし、フォルダも開くし、IEも起動しました。グラフィックカードが弱いというのは、ウインドウ内のコントロールの描画がパタパタ見える感じ。
バッテリーアダプタが超小型で超軽量なのも感動した。
一番心配だったのは、解像度が高すぎてDPI設定で文字を大きくしないと実用にならないのかなと思いましたが、デフォルトの文字の大きさでも使えそうな感じでした。

というわけで、昨日はサーバが混んでいて買えなかったVAIO type Pですが、今日、やっと注文できました。が、納期は2月下旬とのこと。がーん。昨日みたときは、1月下旬だったのだが。

注文したスペックは、OSはHomeの一番安いやつ。CPUは、Z540の1.8Gかなんかで一番高いやつ。ストレージは、SSD64G。Webカメラ内蔵、Bluetooth内蔵、バッテリーL、ディスプレーアダプタを選択しました。それ以外にオプションでBluetoothマウスとソフトカバーのセットのヤツ。色は白。13万1000円(オプションを買わなければ12万1000円)。ノートPCより安い。

バッテリーはLにしたので600gじゃなくて700gぐらいになるのかな。標準バッテリーだとカタログスペックで4.5時間ぐらいなので出張一日持たないだろうから、Lにしました。Lはカタログスペック9時間ぐらい。ディスプレーアダプタはPower Pointでプレゼンするのにいるよね。

つくばチャレンジ2008シンポジウム

今日は、つくばチャレンジ2008のシンポジウムがあって、完走したヤマハの技術発表と、予選を通過したチームのポスターセッション、油田ビックボスから次回のつくばチャレンジの予定コースの話を聞いてきた。
つくばチャレンジ2008に出場した全チーム(?)の論文(?)をもらって帰ってきたので、これを読むのが楽しみ。去年のもPDFで全部ダウンロードして、何度も何度も読み返したが楽しいです。もう少ししたらネット上からもダウンロードできるようになると思います(メーリングリストに参加しないとDLできないかも)。
油田ビックボスからの来年のコースの話を聞いているとワクワクしますね。やっぱりロボット作りたい〜〜と。(なかなか時間がとれていないんので、自信ないのだが)