かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

メッセージ一覧画面でのソート



ユーザから日付順にならんでいないので気持ち悪いとご要望をいただいていました。今までは、受信した順で表示していましたが、送信日順(メールヘッダのDate:フィールド、相手のメールソフトが付けた時刻)などでもソートできるようになりました(その他、未読・既読、差出人、件名でのソートも追加)。デフォルトは、送信日順です。
ver.1.0.0リリース前も送信日順にするか、受信日順にするか開発メンバー内でも議論したのですが、送信日順では、スパムメールが未来の時刻で送ってくる場合が多く、リストの上のほうにスパムが溜まり、みにくい。とか、すべて既読にしてibisMailを終了し、しばらく経って、メールを受信するとメールを送る側の時刻が狂っていると既読と未読が交互になってしまったりと不便(受信日順なら常にリストの上に未読がくる)と判断して、受信日順としました。が、しかし、受信日順で問題なのは、日付順にそろっていない気持ち悪さもあるのですが、最新n件設定を100件から200件など増やしたときに、古い100件を受信するのにリストの上に来るためバグではないか?と思われたり、一部のIMAPサーバでサーバに到着した順にUIDがついていなかったりで順序が狂ったりすることがありました。正直、受信日順も送信日順も一長一短がありますので、使ってみて自分にあっている方を設定してください。