かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

つくばチャレンジ2010受付開始!

つくばチャレンジ2010の参加受付開始の連絡がMLに来ました。
http://www.ntf.or.jp/challenge/challenge10/index.html

次回で4回目となるつくばチャレンジは、トライアルが毎年100mでしたが、2010は、240mぐらいになるようです。2009でのトライアル通過者が多かったというところでしょうか。もちろん技術レベルが全体的に上がっているので目標も上げようというのもあるでしょう。次回で、私は3回目の参加となる。なんとかつくばチャレンジ2010こそ、トライアルクリアしたい。
あと今まで2日目の本走と呼んでいたのはファイナルと呼ぶようだ。ファイナルでは、「コース中のあらかじめ定められた数カ所(自転車等の動線を横切る地点など)では、ロボットは自ら停止して、オペレータの安全確認後の指示を得て走行を再開すること。」というのが新ルール追加のようだ。再開はボタンを押すとかでよいのかな。1月のシンポジウムを欠席してしまったので不明。ボタンを新たに作るのが手間の場合、ノートPCのEnterキーで再開。とかでもよいのかな。

#4/1に参加申し込みしました。