かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

絵文字送信(1部対応)


まだ、相手が、Apple製メールか、softbank.ne.jp(電話端末含む)の場合しか送れませんが、ibisMailから絵文字が送れるようになりました(現在、docomo宛てとau宛ても解析中で将来対応予定)。また、今まで他の絵文字有効化アプリをインストールしないとibisMail上で絵文字キーボードがでませんでしたが、ibisMailの設定で絵文字をONにして、ibisMailを終了してOSの設定に行ってキーボードで絵文字キーボードをONにして、ibisMailを起動すればibisMail上でも絵文字キーボードが使えるようになります(元々、Apple側の意向で、絵文字有効化ソフトを入れない限り、サードパーティー製のアプリでは絵文字キーボードがでないように止められています。ibisMailも絵文字有効化アプリと同様の機能を埋め込みました)。

メッセージ一覧画面でのソート



ユーザから日付順にならんでいないので気持ち悪いとご要望をいただいていました。今までは、受信した順で表示していましたが、送信日順(メールヘッダのDate:フィールド、相手のメールソフトが付けた時刻)などでもソートできるようになりました(その他、未読・既読、差出人、件名でのソートも追加)。デフォルトは、送信日順です。
ver.1.0.0リリース前も送信日順にするか、受信日順にするか開発メンバー内でも議論したのですが、送信日順では、スパムメールが未来の時刻で送ってくる場合が多く、リストの上のほうにスパムが溜まり、みにくい。とか、すべて既読にしてibisMailを終了し、しばらく経って、メールを受信するとメールを送る側の時刻が狂っていると既読と未読が交互になってしまったりと不便(受信日順なら常にリストの上に未読がくる)と判断して、受信日順としました。が、しかし、受信日順で問題なのは、日付順にそろっていない気持ち悪さもあるのですが、最新n件設定を100件から200件など増やしたときに、古い100件を受信するのにリストの上に来るためバグではないか?と思われたり、一部のIMAPサーバでサーバに到着した順にUIDがついていなかったりで順序が狂ったりすることがありました。正直、受信日順も送信日順も一長一短がありますので、使ってみて自分にあっている方を設定してください。

既読の背景色


メッセージ一覧画面において、未読と既読の見分けがつきにくいという要望が多かったため、既読は薄いグレーに背景色を変えました。開発メンバーで、アイコンの色を目立つよう(既読アイコンと未読アイコンの違いを大きくする)にするのがよいか、文字の太さ(Fromの文字など)を変えるのがよいか、背景色を変えるのがよいかと相談した結果、背景色を変えることにしました。こちらも設定でOFFにできるので、ver.1.6.1以前の方がよいと言う方はOFFにしてください。

メール作成で画像添付のリサイズ


画像を添付してメールを送る機能がありますが、このときカメラから撮影すると1200x1600と大きすぎる写真が添付され、プロバイダによってはメールの送信ができない場合がありました。受信者がケータイの場合も大きすぎて困る。受信側がブログシステムなどのときも困る。ということで、添付する画像を選択した後、オリジナルのサイズか縮小するか選択できるようになりました。これもいつもオリジナルサイズでしか添付しないよ。という方のために設定でOFFにもできます。

メールアドレス補完

メールを作成してあて先を入力する際、「連絡先」にマッチするアドレスをサジェストする機能がありましたが、今までメールアドレスの先頭を入力したときにそれにマッチするメールアドレスを提示していました。今回のバージョンアップで、「神谷」などの名前を入力しても候補がでるようになりました。こちらも要望が多かった機能です。