かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

予約開始!

今日は、iPhone4の予約が、17時から開始。17時にPCの前にいて速攻ソフトバンクのオンラインショップへ行くが案の定つながらず。現在23時現在、まだつながらず。
Softbankのバックヤードシステムを運用している技術者は大変そうだな。
なんか店舗での予約も進んでいないらしいので、店舗の人も大変だ。
ソフトバンクとしてはよくある事故か?!
明日ぐらいには予約完了したい。

あー、会社で買うiPhone4は法人契約で事前に予約してあったが、自分のもそっち経由で頼めばよかったかな。

2010/6/16 追記:16日の8:00にソフトバンクのオンラインショップで予約できました。
2010/6/29追記:無事家に届きました。

Retina

http://fladdict.net/blog/2010/06/how-deailed-retina-is.html

を。fladdictさんが、Retinaについてのエントリ。
ちょうど私も先週デザイナーに依頼する画像リソースの設計書を書いていた。今日名古屋でデザイナーに会ったが、ちょうどガリガリ絵を描いていた。ローレゾ版はFireworksでつくったとかで、今回はイラストレータで書いているそうだ。ただベクター系で書くと、さらにハイレゾのときとかに便利というのはあるが、ベクターからローレゾ版のツールバーアイコンを作ると結構難しい。結局ドット打ちでの補正が必要そう。
fladdictさんのいうように画像前面作り直しは結構な工数
でもハイレゾRetina)で、ローレゾの画像をみるとホント泣けてくるぐらい残念な気分になるので、ハイレゾ版のリリースは必須ですね。