かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

ロボット野郎やめます

2年前から、ロボットをやり始めましたが、いったん辞めることにしました。
2年前から毎週土曜日とか、平日の夜中とかコツコツ時間を作ってやってきましたが、ちょっとしんどくなってきました。2カ月ぐらい前からロボットは、止まっているのですが、ずいぶんまえからコンピュータビジョンにはまっていて、そっちの研究を土曜日とか夜中とかコツコツやっています。こっちの研究は、実用化予定でブログに書くことができません。
私は、寝ても覚めてもプログラムを書くというのが大好きでずっと生きてきましたが、会社をおこしてからは技術詳細については全然書くことができなかったのですが、ロボットは趣味でやっていたのでブログにも書けて、ロボット仲間もできて楽しかったです。
しばらくは、またソフト屋に戻ります。
この2年で、CADでハードウェアを設計したり、回路CADで回路を書いたり実装したり、マイコンプログラムを始めたり、確率ロボティクスのような数学を再び勉強したり、いくつかの場所でロボットについて発表させてもらったりと楽しかったです。
ソフトウェアだけで解決できない問題も視野に入れることができるようになって技術の幅が広がったかな。とも思います。

これからさきブログのネタは何にしたらよいのか。