かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

Visual Studio 2010 Express、すべて中断がない!(追加の仕方

Visual Studio 2010 Expressがリリースされたとのことで、さっそくインストールした。
作りかけのプログラムを実行したところ無限ループっぽいバグが。「中断」ボタンを押そうかなと思ったらツールバーにない!そしてデバッグメニューにもない!あわててVisual Studio 2008を起動してみたらCtrl+Alt+Breakで止めることができるようだ。Visual Studio 2010でCtrl+Alt+Breakを押してみたら止まった。機能は削られていないようだ。という訳でカスタマイズでメニューもツールバーボタンも復活できることが分かりました。

上図、まずはメニューからツール>カスタマイズを選択

上図、コマンドタブを選択して、メニューバーのプルダウンでデバッグを選択

上図、評価の停止を選択して、コマンドの追加ボタンを押下

上図、カテゴリでデバッグを選択して、すべて中断を選択

上図、同様にツールバーも追加するため、ツールバーラジオボタンを選択し、プルダウンでデバッグを選択

上図、水平線を選択して、コマンドの追加ボタンを押下

上図、メニューバーのときと同様に、カテゴリでデバッグを選択して、すべて中断を選択

上図、すべて中断が追加されたのを確認して、閉じる。

ふー、機能削減(機能制限)でなくてよかった。無限ループのデバッグでは必須の機能だと思うがなぜデフォルトでOFFになったんだろう(無限ループのバグを書く方が悪い?(^^;)