かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

台北

家族で台北(タイペイ)に来ています。

台湾の台北、中山(チョンザン)。泊まったホテル。

ホテルからの景色。

成田から3時間ぐらいで着きました。台湾は製造業ではかなり力を持っているので、もっと活気があるのかと思いましたが、思ったよりも静か。そして原付バイクが多い。物価は、日本の半分ぐらいだろうか。なんか建物は古くすす汚れたビルが多い。ホテルの周りには、プラダとかコーチとかルイヴィトンとかのブランドショップがあるのだが、その建物、手前のガワは美しくとも上を見上げると古くすす汚れたビルだったりしてなんともおかしい。

中山紀念堂(これ)に行ったり、九イ分(ジゥフン)(これ、なんか千と千尋の神隠しのモデルらしい)に行ったり。
夜は、士林夜市(シーリン)(これ)へ行ったり。夜市は、屋台がたくさん出ているところで、庶民的なところ。臭豆腐とかが売っていて、これが臭い。

#そして、ロボットは進んでいない。。