かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

Visual Studio 2010 Expressリリース!

本日、Visual Studio 2010 Expressが公開されましたね〜〜〜。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
やー、こんな立派なツールが無料で使えてよい時代です。さっそくダウンロード中。

C#4.0の新機能

  • dynamic変数(動的型付け変数)
  • オプション引数
    • C++にはある機能ですね。引数のデフォルト値をつけるとその引数は省略可能。リファクタリング中にとっても便利なことは多々あります。が、使いすぎると、参照検索(これもよく人のソースを読んだり、リファクタリングしたり、デバッグ中に使う)が弱くなったり、想定したものと違うメソッドをコールしていたりとハマる要素ありですね。
  • 名前付き引数
    • SmallTalkの影響でしょうか。これは常に名前をつけるか付けないかコーディングルールで統一した方がよさそうですね。
  • ジェネリックの共変性・反変性

という訳で毎度毎度、.netの進化は大胆ですね(Javaの変化速度に比べると)。