かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

VAIO-Pが届いた!


発注したときは、2月下旬到着とSony Styleで表示されたけど、先週末に「発送しました」メールが来て喜んでいたのですが、会社に出社したら無事VAIO-P届いていました。うれし〜〜。

使ってみた感想は、

  • やっぱり重い。Atom 1.8G(最高CPU)にしましたが、やはり遅い。GPUが弱い感じで画面の描画がパラパラ。GPUが弱いのは英男さんに実機を触らせてもらったときにもわかっていましたが。それよりCPUが遅いかな。Webメールなら問題ないけど、やっぱり、EclipseとかVisual Studioは、重い。
  • やっぱり字が小さい。今のところ、OSデフォルトのDPIで使っているが、目が痛いかも。
  • 今、このブログもVAIO-Pで書いているが、書いてみて気づいたのが、センターポインター(?)(スティックのやつ)を押すとクリックなのだが、近くのキーを押してもクリックになってしまって文章を書くときに邪魔。コントロールパネルでOFFにできるのかな。

よいところとしては、

  • 思ったよりもキーボードが打ちやすい
  • 軽い
  • 電源アダプタも小さい

かな。
あと、Bluetooth対応オプションをつけたが正解だった。Bluetoothマウスもオプションでつけた。センターポインタでマウス操作は、何気に疲れる。センターポインタは緊急用だな。

さて、早速明日の営業から持ち歩いてみようっと。議事録用端末として。

追記

コントロールパネル>マウスからスティックのプレスセレクトをOFFにしたり、感度を下げたり、キー入力が始まってからプレスセレクトが無効になるまでの時間が調整できた。よい感じ。