かみやんの技術者ブログ

主にプログラムの話です

計測自動制御学会 SI2008 参加

先週末は、岐阜のSI2008というロボットの学会へ行って、つくばチャレンジ2008の発表をしてきました。

学会で発表するのは、10年ぶり。2回目。はっきりって、今回のつくばチャレンジの僕のチャレンジは、なんら学術的に貢献することは何もないので何も発表することなかったのだけれども、つくばチャレンジに出た人は、原則発表しましょう〜と言われて、発表してしまいました。

10年前に学会で発表したときは、活気がなくてつまらない場だなと思った記憶があるのですが、今回のは、聞いている人のほとんどが、つくばチャレンジに参加した人ばかりなため、ちょっと活気がありました。
よくできたロボットを開発したチームの発表者には、より詳しい技術的な話を聞くことができました。

来年は、学会で発表しても少しは役にたつ発表をしたいものです。